見出し画像

広島エリア大会で黄カルガラで7ー2した日記

  • 皆さん!初めまして!猫@音羽です!

  • 広島エリア大会で黄カルガラを使用して7ー2で完走しました!

  • 何故カルガラを使おうと思ったのかの理由をあげると今の8弾環境はとにかくコントロールデッキは衰退している中アグロデッキが流行ると思い注目していたのがカルガラでした。

  • 他にも新弾リーダーや新弾で強化されたリーダーも多数いる中でカルガラを1週間で握ろうと思ったかを話します。
    今のTia1は主に黒ルッチ、黒黄ルフィ、赤紫ローに勝てるリーダーを探してました。

  • 1カルガラを使おうと思った理由
    2スタバのカルガラとエリア大会のカルガラの違い 
    3採用不採用理由
    4有利不利五分対面
    5カルガラの先行後攻の動き方 
    6感想とまとめ

  • この6つで話させていだたきます。

7ー2の成績です!


1

最初新弾が出てから黒紫キングを初日で作って回して環境トップと戦ってみて結果どうしても弱点が多すぎて初日でキングは辞めてエリアまで1週間もないのに迷走になって何かいい感じのリーダーが居ないかなって調べたらカルガラの動画が上がってて環境トップと戦って勝ってるところ見て最初は疑心暗鬼になって本当に強いならじゃあ作ってみるかってなって作ってスタバに持って言って戦った結果2ー3。え?本当に強いの??と更に疑心暗鬼になって残り期間3日になり、メンバーにデッキ貸そうか?と色々と言われたけどせっかく作ったカルガラをこのままにするのは流石にプライドが許せないなって半分考えてて半分負けてもまあ思い出になるからいいやと途中から思考放棄して仲間から1部パーツは借りて調整を付き合ってもらって段々と使っていくと慣れていって環境トップに抗えるようになって希望は微かに見えて仲間にもこれで行けと後押しされて前日ギリギリまで枚数を絞りに絞って自分なりの50枚が完成しました。

エリア使う前のスタバで2ー3したデッキです


2

スタバ使ったデッキからどのカードが抜けたか説明します。
2枚のカードが抜かれました。まず1つ目はフランキーです。 え?2000カウンターだよね?と思った方もいます。このデッキにフランキーが抜けた理由がほとんどカウンターしか使わずトリガーからも出ず4ドンの時に出すぐらいだったらオームがいるため枠の都合上抜けました。本当は2000の枠は10は欲しいですけど8で限界を感じたので見送りました。
2つ目は7マムです。今のアグロ環境でどうしても7マムが出る余裕もなく出しても1回あるかないかのレベルで4枚入れてタイミングの悪い時に2枚来る時があったのと簡単に取られてしまうので7マムは全て抜きました。
結果的にそこの枠に何が入ったか説明すると

7ー2構築


親の顔より見た
カウンター持ってるの偉い

5コス速攻エースと5コスナミが入る事になりました。エースはもう説明しなくても誰でも知ってるあの黒黄ルフィで嫌という程見たあのチートカードです。実際エリアでは5エースで救われた試合が何度もあったので100%採用です。そして皆さんが気になるであろうエッグヘッドナミです。何故この子が入るの?と赤紫ローの4~5コスキャラを取れたり緑ボニーのウルージ、キャベンディッシュを取れるカードでもありほとんどの5コス以下を取れてアドバンテージ取れるカードです。サボだけ唯一取れないんですけど活躍した対面は黒モリア、黒ルッチのペローナや4ルッチで活躍しました。モリア側の後攻でリーダー効果で必ずペローナが出てきてハンデスモード選んでくるのでハンドが4枚になりトリガーでナミを踏むとトリガーイベントを捨ててペローナを取れて+1ドローできる優秀な子です。ついでにクザンも取れるのでモリア側は少し除去しづらくなります。ルッチ対面も先程の4ルッチも取れたり5カク、5フーズフーも取れたりするので即採用しました。
この二種類のお陰で苦手な黒対面を勝つ事が出来ました。
────────────────────

3
ここから枚数理由を話します。(カード名省略させていただきます。) 
・キャラ、ステージ
・ヤード、シュラ 4枚 サーチ枠
・オーム、ホーリー 4枚 横展開できる
・カルガラ、ノーランド 6ドンの時の2面展開から盾追加
・4ワイパー 2000&ヤードもってきて更にサーチできる。出す場面は少ない 4枚
・5ワイパー 先3で出したいのとヤードがあったら次のターンのカルガラノーランドができるため4枚
・5エース フィニッシャー 4枚
・5ナミ 先ほど説明した通りになる本当は4でもいいけど削る枠がないため3枚
イベント枠
・エルトール 4000カウンター。キャラを守ってくれる優秀なイベント。4にする勇気はなかったので2枚。
・大地は負けない
ガードポイントにヤード出してサーチ付く化け物です最大5000は普通に強すぎるがこちらも枠の都合上3枚。 4でも全然アリです。
・2億V雷神
カルガラの構築で入ってない構築を見かけ弱いのかと思い自分はお守りとして入れたら黒黄対面の時相手が7000の時に雷神を打つと10ドンで確定リーサル入るという謎の現象が起きそれ以来4コスブロッカーは全員レストしてリーダーに上がると一気に勝率が上がりお陰で雷神に救われた試合は度々あったのでお守りの2枚採用(ラスタテで救われることもある)
50枚の採用は以上となります。
不採用カードも一応紹介させて頂きます。

13枚不採用

・まずは2000枠のコニス、アイザはこれ以上2000入れる枠がないため不採用へ
・サウスバード 先行後攻の最初の時以外出す事がないため不採用へ
・ゲンボウ 先2の8000からゲンボウは強いが5000からホーリーでもいいってなった為不採用へ(入れてもどっちでもいいカード)
・ゲダツ 5ドンまで殴れないのがどうしてもそれするぐらいだったらエネルでいいと感じて不採用へ(5コスキャラが多いのも難点)
・ノラ サーチは引っかかるけどシャンドラを持っていたら即採用してたが今の環境ではどうしても弱く見て採用を見送りになった
・ラキ 1ブロッカーは強いけどこの子も枠がないため不採用へ
・エッグヘッドボニー  手札入れ替えで相手のリーサルを崩せるのは強いがパワーが5000だったら採用の確率は高かった。枠の都合上不採用へ
・ブラハム 
ゲンボウ同様リーダー効果で出てくるのも強いが効果が4以下じゃなくて5以下だったら赤紫ローにめちゃくちゃ強かったが4以下なので不採用へ
・ガンフォール ブロッカーそして4000は赤紫ローには強いが他に弱すぎのと3コスでどうしても強い奴が多すぎて不採用へ
・イベント
・お前が消えろ 地味にカウンターないデッキなので入れても良かったが1コスイベントが多い為今回は採用は見送ったが入れるのもありかもしれなかった
・雷迎 大型処理はありがたいがエネルみたいに雷迎打った後生きてるかと言われたら凄く怪しいため不採用
・焔咲ぎ 実質雷神の代わりにもなれるしカウンター持ってるので最後まで入れるか悩んだが
今回は採用はなしへ (入れても全然いいです)
採用不採用はこんな感じになります。
次は各対面の有利不利について語ります。
────────────────────

4
・赤紫ロー 不利 
今回のエリア大会で赤紫ローに見事全部避けて上位の成績を取れたのですがもし仮に赤紫ローに当たったら勝てるかは怪しいです。先行後攻とっても苦手なボンクレーや5キッドが取れなかったら詰みなのと除去カードが無いと本当に勝てないのがキツいし何よりキッドキラー連打で負けな試合もある為赤紫ローは勝てたら相手の事故ぐらいしかないのでもし当たったら割り切りです。カルガラで除去に寄せてたらワンチャン勝てます。
(リジェクト帰って来て)
・黒ルッチ 有利
とにかく先行とってロビーない事をお祈りしましょう。ロビーがなかったら後は5コス帯を並べて7000を刻んでいけば後はエースを詰めるだけで勝てます。レベッカ、ボルサは雷神で寝るのでとにかくキャラさえ守れば勝ちです。7ジャック&ロビーのループ入ったら素直に投了しましょう。
・黒黄ルフィ 五分よりの不利
ここだけ先行後攻が自分でも余りわかってないのですが後攻かなって感じです。カルガラノーランドでとにかく並べてライフ増やしながらリーダーの攻撃は通してハンドを増やしてサボの効果切れたら5ナミを投げるのもありなのでカルガラノーランドとナミが重要になるかなって感じです勝率は五分よりの不利って感じで有利ではないです。
・黒モリア 有利
先行を取りましょう。相手のやる事は大体モリア出た当時から変わってないので大分モリアを対戦してる人にはやりやすいです。とにかくコストを散らして7000でとにかく殴ればほぼ通るので8モリア出ても殴れないので相手が2体目のモリア出る前には最速で決めましょう。クザンが取れなかったら詰みなのでナミだけは抱えておいてください。
・黄エネル 有利
エネル対面はとにかく大型出る前に倒す前提でプレイする事で10エース経つ前にカルガラを立ててなおかつ大地は負けないを持っておけばカルガラはKOされず1ターン生き残るので残ったキャラで8000で突っ込んで行けばベッジやお前が消えろ踏んでも余ったドンでノーランドや5エースを投げれば更に1ターン遅延貰えるので後はキャラだけ守れば勝てます
ほとんどのエネルは盾を受けてくれるんでやりやすいです。
・紫黄プリン 有利
プリンに関してはドン加速は早いが出すキャラは大体限られるのと動き方さえ覚えれば先行で有利になります。ほとんどの動きはサーチ→平均3~5ドンはやる事がないまま振り分けで攻撃し次の6カタクリか6ニューゲートが出る前にこちらが3面キャラを立てておけば隙はできるのと次の大型は9マムか10マムのどれかしか出てこないので相手の手札をじわじわ削ればこっちが有利になるのと後からの5 エースは止めれないのでそのまま決まります。 
・緑ボニー 五分
ボニーはとにかく9ゾロは取れなくて8キッドがとにかくカルガラは重たいです。今は8ロシナンテが流行ってるのでまだいいんですけどロシナンテじゃなくてキッドが出てきたら一気に不利になり、1ターン向こうが耐えて9ゾロとブロッカーで動きを止めてくるのでそうなった場合は投了しましょう。他にも3イベントのエレクトリカルルルナ連打や10ドフラ連打も余裕の負けなのでボニー相手は様子を見ながら戦う事をおすすめします。キャベンディッシュも残したらほぼ負けなので除去キャラは必ず入れてください。  
・黄カタクリ 五分よりの不利
エネルと違ってカタクリは少しやりづらいです。そもそもアタック時7000がきついのと必ず大型が連打してくるカタクリはカルガラはライフからキャラ出すので7マム出されると追加一択になる場面もあるのでカタクリ側が有利になるのでカルガラ側が勝つ方法はとにかく先行より後攻を取って10マムや8カタクリは出ないように時間をかけるしかないので勝てるかはこればかりは直接やってみて下さい。
・青ハンコック 有利
ハンコックに関しては先行は絶対にとってください。グラビトウをとにかく一旦遅らせれたら大分やりやすくなるので6ハンコックは見逃すしかないんですけどグラビトウだけは許しては行けないのでそれを打つ頃にはハンコック側のライフを2か1にする事をおすすめします。10カイドウは戻せるキャラがカルガラ側は大体一体しかいないので戻しても気にしなくていいです。詰め切ればだいぶ楽になるのでオススメです。
・緑黒ペローナ 有利
ワノ国から他の方に変わってなければ有利です。それじゃない構築だったら有利かどうかは怪しいです。パワーラインもペローナ側は低いのでとにかく最速で倒す前にじわじわ削りに行ったら8ドンの時にはこっちの盤面は4体は並んでるのでモリアはだしずらくなるので8サボを出してくれたらカルガラ側にエースを持ってたらほぼ確でリーサル入るので有利になります。
・赤ゾロ 五分
今のゾロは動物型が流行ってると聞いてとにかくブロッカーチョッパーがカルガラの天敵になるので雷神があるかないかで大分変わるので面を取りつつじわじわ詰めていく感じでプレイします。白ひげ型だったら不利になるのでその辺だけは注意してください。5マルコや9ヒゲが重いので白ひげ型は鬼のようにキツいんでとにかく動物型も白ひげ型も最速で決めに行くしかないです。
・緑黄ヤマト 五分よりの不利
今のヤマトが何が流行ってるかわからないですがワノ国だったら五分でミンク族型だったら不利って感じです。5キャロットが一生重たいので連打されたら無理なのと7ホーディでせっかくのドンが寝かされるのでドンだけは注意しながらプレイしてください。ヤマトに最速で負けるのがキャラを出さずに全ドンリーダーで殴ってきたら最速で試合終わるのでそうならないように祈りましょう。
環境におるリーダーはこんな感じになります。
────────────────────

5
・基本的な動き方(先行、後攻)
先 アッパーヤード→ホーリーorシュラ→リーダー効果5ワイパー→オーム効果ホーリーこの時点で盤面4体→カルガラ→ノーランド→ここからは自由でノーランドor5エースでとにかく詰め切る先行の動きです
後 シュラorアッパーヤード→オームorホーリー→リーダー効果カルガラ登場→ノーランド→5ワイパーor5エースで詰め寄る感じです。
先行後攻の動き方は基本的に変わらないです。とにかくテンポよく決めれば楽しく出来るので対面によっては自分なりに変えて戦うのも全然アリです!
────────────────────

6
・最後に
ここまで最後まで見て下さりありがとうございます。去年は1ー3という屈辱で今年はどうなるかと思ったんですけど完走もできて何よりも仲間からの応援もあったり自分を信じて良かったなって改めて思います。初めてのnoteで分かりにくい部分もあったと思いますが自分なりにやってみた感想を全て描きました。後は皆さんでエリア大会やフラッグで結果を出してください。研究を重ね練習も沢山すれば有利不利も自分が書いてたものと変わる可能性も全然あるので良ければカルガラで沢山の報告を楽しみにしてます。
限界を超えてその先を掴み取ってください。
ここまで見て下さりありがとうございました!感想楽しみに待ってます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?