見出し画像

2020秋M3(Web参加)レポ

こんにちは抹茶Pです!

今回2020年秋M3で初めてWeb参加させていただいた感想とかを書いていきます!(画像は今回作った新作CD)今後Web参加する方の参考になったらいいなと思います。

興味がある方は良かったら読んでくださいませ!

①参加までの流れ

【M3オンライン参加の簡単な流れ】
・何の作品をつくるか決める(完成の目処が立っているもの)
・シナリオ書く
・募集or依頼で出演が決定した演者様にシナリオを渡す
・収録開始
・M3申込
・もらった音声を確認して適宜リテイクor編集
・メロンブックス作品登録
・出来上がった作品から演者様に音声確認
・CD完成(自分で焼くor発注)
・CDを郵送で納品
・M3オンライン参加
・関係者様にCDお渡し(郵送)

私の場合はこんな感じの流れてす!今回作ったものが続編だったので出ていただけるか確認してからシナリオを書きました。演者様の都合がつかない場合は今回の続編は作れなかったので、ほとんどの方が協力してくださったのはありがたかったです。今回3作品つくったのでなんだかんだで半年くらい準備していたように思います。

②Web参加とリアル参加の違い

今回初めてWeb参加にして色々感じたことを書いていきます。

《リアルと違う点》
・参加費が安い
・事前の作品登録が必要
・郵送でメロンブックスに納品
・M3オンライン登録
・会場はネット空間

***

・参加費が安い
1000円で参加できます。リアルイベントは1万円。ただ、リアルイベント参加者はWeb参加も併用できます。リアルイベントのスペース料金は元々そこまで高くなかったんですが、昨今の影響ですね。これは仕方ないかなと。

・事前の作品登録が必要
M3開催月にメロンブックスに作品登録案内のメールが来ます。期日までに登録をしておかないとWeb参加できません。修正など、少し時間差があるようです。また、作品名や値段を変える時は直接メロンブックスにメールを送らないといけません。多分手作業みたいで上手く反映されない時がありました。
M3後にメロンブックスで委託販売する際もM3の登録とは別で登録が必要です。
登録する際はしっかり内容があっているか確認しないといけないので、十分注意して登録した方がいいと思います。

・郵送でメロンブックスに納品
今回の秋M3は10月25日開催で、CDは10月22日必着。それをすぎると参加できなくなるということだったんで、早めの納品がオススメです。ただ納品予定日も事前に登録しないといけません。
結局私はギリギリになってゆうぱっくで日付指定で10月22日必着で送りました。一応、発送状況で10月22日に着いたのは確認したんですが、メロンブックスから到着連絡があったのは10月23日の夜。しかもお預かり納品書は10月23日入荷と書いてあって、「えっ?これ間に合ったの?大丈夫?」ってめちゃくちゃ不安になったんですが大丈夫だったみたいです。あとTwitterで見かけたんですが、21日必着にしていた方も10月23日入荷の納品書が来た方もいたっぽいので送る人が集中したから次の日にずれ込んだのかなと思います。

とりあえず、早め納品をした方が心臓には優しいです!

・M3オンライン登録
当日のM3と連携しているページの情報を登録します。サークルスペースとなるページにお品書きの設定やページに来てくれた人へのメッセージなどを置いておけます。

・会場はネット空間
リアルイベント参加ではないため、朝早く電車などで会場に行く必要もないし、当日仕事があっても、勝手に販売してくれるため参加ができます。オンラインイベントのいいところですね!あとは日付過ぎるまで販売できるのもいい点だと思います。あと、会場に行けなかった遠方の方も買いやすい!
サークルスペースは来てくださった方が気軽にメッセージを書けるようになっていて交流ができるようになっています。サークルスペースにはいいねを押すこともできますし、匿名のやりとりもできるみたいです。ただ、通知などはないので自分でちょこちょこ確認するしかないです。
あと、サークルスペースから委託サイトのメロンブックスでCDを買えるという仕組みなんですが、買われたかどうかは全くわからないので正直不安でした。なんやかんやM3後から2日経ってやっとちゃんと反映されました。(この2日間は生きた心地しなかった)

そんな感じで私にとっての秋M3が終わりました!
ちなみにメロンブックスさんの委託販売はM3終了後から1週間くらい経ってからヌルッとサークルページで販売し始めてました/(^o^)\(特に販売開始した連絡はなかったです)
メロンブックスさんは多分手作業でやってる部分が多いのか反映は全体的に遅めなので気長に待つ心が大事です!でも、問い合せはちゃんと返信してくれますので、不安な時は連絡してもいいと思います。
でも、M3オンラインの発送はめちゃくちゃ早かったです!M3の次の日に届きました!これはめちゃくちゃすごい良かったです!

今回初めてWebでもM3やるということで運営さんはきっとさぞかし大変だったんだろうと思いますが、こういう新しい形で開催してくださって本当にありがたかったです。オンラインだからいい部分ももちろんあるんですが、手に取ってもらえたのかよくわからないこととか他サークルさんの雰囲気もよくわからないので、やっぱり物足りなかったなと思いました。

というわけで、次はリアルに参加したいです!

【おまけ】

ちょっとこの下はオンラインイベントで個人的に泣いたり、ホッとした話を書きます。

M3の翌日に販売数を確認をしました。
前日の販売数は翌日6時に反映するというメロンブックスの仕様らしいです。寝ぼけながら数を見たら僕陰続編の販売数に1という数字が出ていました。

1……

1……!?

これ0だったら「まだ反映されてないんだろうな」ですんだんですけど、1つ付いていたから混乱がすごかったです。

もちろん1人でも買ってくださったのはめちゃくちゃありがたいです!でも、一生懸命作ったあのCD、全然手に取ってもらえなかったということは、その分協力してくださった方の素晴らしい演技を聴いていただける方も少なくなってしまうということで……。そんなわけで、M3翌日は絶望しながら仕事をして、その日の夜は泣きました。

M3から2日経ちました。仕事が終わってTwitterを見ると私の作品のCDが戦利品で写っていて、いつも買ってくださる方だったので、「買ってくださった1はこの方だったのか!」と思っていたら他にも私の作品のCD上がっていて、あれ?ってなり、メロンブックスのサークルポータル確認すると販売数が増えていました!

1じゃなかった!!

そのあとは優しい方から買ったご連絡いただけて、嬉しくて泣きました。(結局泣いてる)

大変だったけど、やっぱりイベントに出るって色んな方との繋がりとかを感じられる素敵な機会だなと思いました!

オンラインでも、それは感じました!

これからも作品頑張って作ります(*^▽^*)

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!