キャプチャ1

抹茶Pの編集の話〜音声編集ソフト編〜

突然ですが、今回は抹茶PのボイスドラマCDを作る時に使っているソフトをご紹介します!

何かの参考になったらなと思います!

《使用ソフト一覧》

【音を並べる、ちょっとした加工など】

・Audacity

・Adobe Premiere

【音の加工、音量調整、ノイズ除去など】

・Adobe Audition

・SoundEngine 

【ノイズ除去】

・RX 7

【wav→mp3に変換、CD取り込み、CD情報登録】

・iTunes

【CD焼き込み】

・Windows Media Player


というわけで、いつの間にやらこんなにソフト使うようになっていました。とりあえず、どういう用途で使っているか書いていきます。


・Audacity

画像2

→フリーソフト

声を並べます。音声編集はずっとこれにお世話になっています。タイムライン何本も置けるし、順番変えるのも簡単です。

ただ、元の音声を更新しても反映されません。あとは、素材のファイル場所を変えるとエラーでファイルが壊れることがありました。

簡単なエコーはここで作れます!ただ加工した音声は戻らないので、もう一本加工なしをミュートで置いておくと便利です。

今はシーンごとに声を並べて使っています。

・SoundEngine 

画像2

→フリーソフト

これはちょっとした音の加工でしか使っていません。エコーとか、反響している声とか電話の音声とか最初からプリセットとして加工できるものが結構入っているので便利です。

・Adobe Premiere

画像3

→有料

本来動画の編集で使うものなのですが、これで編集している人がいたので私も最近これをメインに使い始めています。

声を並べて書き出した音声を1話ごとに並べて、そこにBGMや効果音を入れていきます。

使ったBGMや効果音が何かが調べることができるのでクレジットに記載する時に便利です。

あとは、ファイルを上書きしたらしっかり反映されます。ある部分をカットしても伸ばせば復活できるのもめちゃくちゃ便利です。音の差し替えもしやすいです。

ただ、タイムラインの上下移動ができません。音量も少ししかあげられないので、これ自体で音を大きくするのはちょっと厳しそう……。下げるのはわりと幅があるので、割れない程度に大きめの音声を使えばいいと思います。

また、更新して尺が変わった時は音が途切れてしまうことがあるので注意です。例えばセリフの後ろの無音をカットしていて、セリフの後ろが伸びたらその分カットしたところを伸ばせば問題ありません。

音の加工はフェードアウトくらいしか使いませんが、互換性があるAdobe Auditionを使うと色々な加工ができます!ただ、これで加工したものは元に戻せないので、加工していない音声を別タイムラインに置いておくと安心です。

・Adobe Audition

画像4

→有料

実は最近まであんまり使っていませんでした。でも、これめちゃくちゃ便利です!

音の加工も色々できるのですが、主に使っている機能はノイズ除去とボリュームの一致とデイクリカッターです。

声を並べただけの音声は音量の大きさにバラツキがあるため、ここでボリュームの一致。そのままだと音割れとかになるため、デイクリカッターで修復。音量か大きくなったためノイズも一緒に大きくなります。そこで、セリフとセリフの無音部分でノイズをキャプチャして、ノイズを取ります。

というわけで、私は音を提出していただく時にそのままの状態でいただきたいのです!

セリフとセリフの間の無音部分をどうか消さないでください。お願いします。゚(゚´ω`゚)゚。(切実)

・RX 7

画像5

→有料

前から気になっていたノイズ除去ソフトです!私は思い切ってadvancedにしましたが、大体の機能はstandardに入っているので、買うなら個人的にはstandard以上がいいとは思います。

まだ使いこなせているとは言えませんが主にめちゃくちゃ助かったものは以下の機能です。

・クリックノイズ緩和(音の切れ目のプツッとした音が緩和できます)

・リップノイズ緩和(セリフにかぶった「クチャッ」みたいな音を緩和できました)

・マイクに入った息の緩和(「ボフッ」みたいなマイクに息が入った箇所の緩和ができました)

・iTunes

画像6

→フリーソフト

一気にMp3に変換できます。めちゃくちゃ便利です。

あと、アルバムタイトル、トラック名、アーティスト名とかの登録をすることができるみたいなので、一応CDを作った時は登録しています。

登録しておくと、おそらくiTunesでCDを取り込むと情報が反映されるようです。

・Windows Media Player

画像7

→Windows常備ソフト

前からCDを焼く時にお世話になってます。大体のプレイヤーで再生できるCDを焼くことができるのでWindowsユーザーの人はオススメです。



ではでは!今回はボイスドラマのCDを作るまでに使っているソフトを紹介しました!何かの参考になったなら幸いです!


創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!