見出し画像

コラボコント企画をやった裏話的な話

※一部リンク切れになっていますが、ご了承いただけますとありがたいです。

こんにちは!

なんだかんだ忙しくて最近記事を書いてなかったのと、ちょうど企画が1つ終わりましたので、久しぶりに書いてみようかなと思いました。

内容的にはこんなことを書こうと思いますので、興味ありましたら読んでいただけますと幸いです。

・コラボでコント企画をするきっかけ
・初めてがいっぱい
・自分が書いたシナリオの話
・最後に

こんな感じの書いていきます!


・コラボでコント企画をするきっかけ

もともとギャグ作品を作っていてお笑いが大好きでした。私はテレビが大好きで、特にネタ番組が大好きでした!一番好きだったのは『エンタの神様』振り返るとコントが結構好きだったのかもしれません。

というわけで、コントには以前から興味がありましたので、一緒にコント企画をすることになった千弦さんが「コント作りたい」的な感じのツイートしていて思わず反応して、あれよあれよという形でコント企画が始まることに……!


・初めてがいっぱい

今回の企画を通して初めてのことが盛りだくさんだったのでそちらを書いていきます。

①ツイキャス

前から興味はあったのですが、足踏みしてそのままにしていました。そんな時に、企画者の千弦さんの方から「コント企画のタイトルを決めるキャスやります?」みたいな提案があり、「じゃあやりますか」みたいな私も軽い感じで初めてのキャスを行うことになりました。2人ともキャスやったことないのになぜやろうとなったのかは謎です。あんまり時間を空けると緊張するから早い方がいいという話になって2、3日後とかにキャスをすることが決定したように思います。始めてみると機材トラブルがひどくて22時半から始まると告知したにもかかわらず30~40分機材トラブルで開始できませんでした。なんかすごい声が遅れて聞こえてきたんですよね。キャスの不具合なのかはわかりませんが……。

千弦さん「もしもし」
抹茶P「もしもし。あっどうも初めまして」

キャスで初めて話しました(笑)

というわけで初めてのキャスは機材トラブル満載!打ち合わせ0でスタートしました(爆)

②自分企画以外でのロゴ作成

自分のボイスドラマのロゴを作っていて、「簡単なやつなら作りますよ~」とか軽い感じで自分から言ってしまったものの「人様の企画のロゴを私が作るのか!?」というプレッシャーがのしかかってきてあとで軽くやるとか言った自分を殴ってやりたくなりました(笑)

↓出来たロゴがコチラ↓

コント企画ロゴ決定背景白あり

ポイントとしてはお仕事コントなので会社を連想できるような要素を入れておこうと思ってネクタイとか電話とかビルとかを文字に組み込んでいます。この時点で戦隊のお話があることも決まっていたのでひっそりと右下は戦隊ヒーローのシルエットを入れております(笑)

③コラボ台本

ツイキャスで決めたキーワードで台本それぞれ2つ書くことになっていまして、1つは自分で全部書き、もう1つはコラボしようということでお互い前半と後半を書くみたいなことになりました。これの面白かったところは自分が出したフリにまさかの返しがあったこと!自分の発想とはまた違ってとても面白かったです。

『肉工場?』
設定・前半:抹茶P
後半:千弦さん

キーワード:工場、肉屋、ブラック企業

『肉屋』と『工場』だから、肉工場かなって話を考え始めて、抹茶P自身が肉屋で働いていたこともあり、片野くんには肉のことを熱く語ってもらいました。ちなみに彼の名前の由来は『肩ロース』からきています。
まあ、結局肉工場じゃなかったんですけどね(笑)
これは編集もさせていただいたんですが、最後の古津さんの台詞がとてもリズミカルだったので聴いた瞬間に絶対このSEだ!ってなったのを覚えています!


『伝説の派遣!?早乙女 恋』
設定・前半:千弦さん
後半:抹茶P

キーワード:派遣、パーマ、レストラン

これ前半読んで、「さあ伝説の派遣と呼ばれる理由は?」みたいなところで終わっていまして、完全に大喜利とかのネタみたいでもらった時に笑いました!
一応私なりに考えて書きましたが、これで良かったのか……?でも、編集ですごいキラキラにまとめていただいたので良かったと思ってます!
早乙女がこれからどんなところに派遣されていくのか個人的にはとても気になっています。

④演者様とフリートーク

ネットで演者様の募集などはしてメールのやりとりをしていましたが、直接お話するこはなく、本当に貴重な機会でした。前からお世話になってる方、今回の企画でお世話になる方の計7人の方とお話させていただきました!
どの方もすごく興味深いお話されていてとても有意義な時間を過ごさせていただきました!
ちなみに今回のフリートークは、くれはさん、杉山さん、花岡さんの進行をさせていただいたとともに編集もさせていただきました!

⑤口頭でのキャスト発表

配役を決めてから2人でツイキャスに鍵かけて演者様用に録音してました(笑)ざっと配役を口頭で話してから、詳しい配役理由とかを言うみたいな感じでした。あとから文字でも読めるようにはしていたんですが、こういう声で理由などを伝えるのは初めての経験だったのでドキドキしながら発表しました。

⑥先行試聴会

2回に分けてチャットや通話でワイワイしながら企画関係者で視聴会を行いました。みなさんで通話しながら本編動画を同時に再生するアナログなやり方でやりまして、こんなにダイレクトにたくさんの方に感想いただけるのは中々ないので貴重でした。

⑦オンライン打ち上げ

企画終わって打ち上げするのは初めてでしたし、オンライン飲み会も初めてしました。まあ、私はお酒飲んでないですが(←)
みなさんお酒を飲みながらワイワイしていました!普通に飲み会って感じもありつつ、演技する場面もあったのでやはりしっかり企画の打ち上げだったように思います!


・自分が書いて編集したシナリオの話

①路上教習
自分がかつて教習所に通っていたことを元に書きました。路上教習は本当に毎回怖かったです(>_<)
一応免許は取れたのですが、運転やっぱり上手くなくて、多分ペーパーまっしぐらです(笑)
でも、せっかくなので教習所の話の音声化もいつかやってみたいと思っていたので、こういった形で作れて良かったです!
車の編集、面白かったです!ハンドブレーキとか停止させる時に出す音とか今まで使ったことはなかったのでとても新鮮でした!
あと、車に乗っている感じということで会話はそれぞれでじゃっかん右と左でふっています。日本の車は右ハンドルだから……とか考えながら鹿野くんは右、車田さんは左よりに音声聴こえるようにしました!

②妄想オフィス
これは学生時代に作ろうとしていた話です。職場で働いて出会った人の行動で色んな妄想を繰り広げるっていう話だったのですが、ちょっとその時は色々な事情で結局作れなかったんですよね。それで、今回のコント企画でどうかなとひっぱりだして作ってみました(笑)
みなさんからSEリアルだったと言っていただけて嬉しかったです!お茶を作る時は男性と女性で微妙に違うのもポイントです!
あと、実は先に男性バージョンから編集していて仮で通常バージョンの部長のもぐらさんを編集で使わせていただいて、男性部長に憧れる男性社員の話もいいなと個人的には思いました(*^_^*)
こういう話もいつか作ってみたいです……!

③映像編集アシスタントの日常
抹茶Pはかつてこういう仕事をしていました。その時に結構一緒に働いていたみなさんの個性がすごかったので、いつかこういう話も作りたいと思っていて、今回縁あって形にすることができました!
こういう感じに作りましたが、働いているみなさん本当にすごいんですよ……。センスとか……ガッツとか……こだわりとか……!
実は最初にシナリオ書いた時はショート3本だったのですが尺の関係で1本カットしました。まだネタはあるので別の機会に作れたらいいなと……!
編集は今回の編集の中で一番BGMとかSEを入れやすかったです。ピタッと決まった感じです(笑)
画像に触れると、白文字も背景が暗いなら読めるね……っていうことです(笑)

④テレワークで面談?
これはキーワード『テレワーク、社長、紅茶』で台本を書きました。
抹茶P自身もビデオ通話で面談することがありまして、対面じゃないっていうのもまた緊張感あるなと思って……。
テレワークで社長ってまず関わりないよな……って困っていたんですが、破天荒な社長なら部下の面談に割り込むくらいするかも?というところから書いていきました。
社長、面談なのに面接を始めちゃうけど……(笑)
というわけで、超マイペースな社長にひたすら困惑する社員という話が完成しました!
こういうわけわからないキャラが出てきてツッコミをするみたいな話は好きなので書いていてとても楽しかったです!


・最後に

今回こういった企画に携わらせていただいてすごく貴重な経験をさせていただいたように思います。

関わってくださったみなさん、聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ちなみにコント企画のサイトのURLはこちら!

今回の企画で作成した約2分くらいのコント作品を13本置いています!
演者様の貴重なNG集やフリートークも!良かったら!

もし作品聴いてくださったら感想いただけますと嬉しいです!

↓感想フォーム↓


創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!