見出し画像

水面を眺めて思うこと

猛暑が続いた8月前半より、今はすっかり秋めいた毎日です。

みなさんご機嫌如何でしょうか?気温の変化についていけない私ですが何とか日々を過ごしております。

さて、人は順応する生き物ですね。気象や環境、人間関係、価値観など置かれた場所で順応することは、生きて行く中で必要なスキルの一つです。
そこで今回は、"順応についての考察"です。


【結論】順応により
”過去の出来事に後悔せず、未来の不安が減り、現在に希望が持てる”
です

日々変化は起きている

成長するにつれ環境が変わり、体力知力そしてなども変わってくるのかと思います。
これまで、様々な経験をした中で、これと言って大きな大病にもならず、大怪我や精神を病むことが無かったのは、本当運が良かっただけなのかと感じます。
これについてはまず、両親に感謝しなければならないです。

①丈夫な体に産んでもらい、そして不自由なく育ててくれたこと
②生活環境が安定していたこと
③周りに恵まれていたことなど…

私が生まれた年は1969年。昭和44年と言う年は、日本が太平洋戦争後19年が経過しています。戦後復興から高度経済成長期の中、日本内外に目を向けるとこの年は
ベトナム戦争最中
アポロ11号月面到達
日本がGNP世界大2位になる
ウッドストック音楽フェスティバル開催
映画”男はつらいよ”公開などなど

あくまでも外国については米国中心な見方で有りますが、日本国内を見ても経済が拡大し、公害問題、交通事故の増加などマイナス面も多く有りました。そのような中でも、概ね国民生活は安定していた時代だったようです。

一方国外では冷戦状態からの、米露の代理戦争が世界各地で有ったり、宇宙開発に躍起な時代でした。
また、この時既に精神的にも漠然とした不安感が蔓延していたり、1960年代後半になると、世界的な運動として起こっていた学生運動も日本で活発なっていた頃、日米安全保障条約延長の論議は学生、労働階級を巻き込む社会問題になっていました。
更に、アメリカでインターネットの原型が出来たり、日本の銀行で初めてATMが運用され、on line時代の幕開けされた年です。生活における物事の流れがどんどん加速して行くのを感じ、この年はある意味転換期的な時代だったようです。


順応とは?

辞典で調べると
環境・境遇・刺激などに従って、自分の行動のしかたを変えること。適応。
と記されています。

ものごとの始めや解決のプロセスを考えるにあたり、これまでの考え方や習慣を変えていく必要が有ります。それは、他者から言われた助言や教えだったり、本などから得た知識からだったり、自分自身が思い悩み考え抜いて行ったり、動機や思いは様々でしょう。

また、現状が強制的に変えられることとして、不可抗力によるもの(災害、疫病、戦争など)が挙げられます。近年この様な不可抗力による事象が頻発していることも避けられない事実です。
それ故、私達はこれまでの生き方を変えざるを得ない状況に置かれ、それこそ順応出来ないものは置いて行かれ、やがて淘汰されていくのかと思います。

順応についてマクロ的な視点でしたが、ミクロ的視点で考えてみると

①○○の様になりたい!
馬鹿にされたくないから頑張る!!
③職場、学校などで必要に迫られ…など


順応、適応マイナスにもプラスにも捉えられますね。
要は気持ち次第でしょうかね!!😁


これからは…

今起こっている事柄に対して順応出来るか否かで解決、苦悩、離脱、諦めなどに発展します。
”可能性は無限大!やるかやらないかあなた次第”
陳腐な言葉ですが、やはり現実はその人が作り出す(引き寄せる?)ものだと思います。
けれども、これまでにも食わず嫌いで行動に起こす前から頭で物事を帰結し、その結果、行動出来なかったことが多く有りました。
そして今なお、これらの思考は時として出て来て後悔などに繋がり、感情に左右していること多いです。

順応がプラスに働くかマイナスに働くか?
やってみないと分からないことですが、ちょっとしたきっかけや勇気で重い腰を上げてやってみると、
「なーんだ!あんなことで悩んでいたことがバカバカしく思えるなー」などと感じます。


同じことをいつまでも考え、悩み苦しんだ分、これからはもっと

①自分に優しく
②他者との比較を止める
③思うままに進む

きっとこれだけでも生きやすくなり
”過去の出来事に後悔せず、未来の不安が減り、現在に希望が持てる”
と思います。
そんな毎日を過ごしてみたいと思う次第です😅



まとめ

順応についての考察でした。当たり前ですが人ぞれぞれ違います。
住んでいる環境や歴史的背景、宗教、考え方など、自然の流れに身を任せることで、楽にかつ、気持ちよく自分を変化出来るようになりたいですね。

【そのためには】
①心身の健康
②情報収集
③感情コントロール
④行動力など






これらを実践し気持ちが常に穏やかで胆力を持って、進めるようになりたいです。まずは、出来ることから進めてみましょう。
すると、見えなかったこと、経験出来なかったこと、そして、楽しくわくわくすることが沢山やってくると思います😊


今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵