とても楽しいということに違和感を感じる

そう

俺様はいつも楽しすぎてどうかしてるのだが、何かおかしい、と感じるんだ。

ありていに言えば楽しすぎてやばい、みたいな。


楽しいことには特にそう感じるのだが、いろんなことに対してもお腹一杯だと感じる。

実際の空腹感はある日から消えてしまった覚えがある。何も口にしたくないし、どれだけ食べても、食べ過ぎて苦しくて吐いてもお腹が空いてやまない。骸骨になったみたいだ。口に食べ物を放り込むとそのまま地面に落ちるようだ。よくあるアレ。食欲はなくて咀嚼欲だけがあるみたい。ああでも、食道にもの通すフェチなのかもしれない。

で、食べることだけじゃなくて、全部もういらない。と、そう思う。


前提を書く前に答えは今自覚してしまったのでいろいろはしょって、俺様は全部ほしい、全部取り逃したくない、とても強欲。だから諦め癖で裏返って無欲になってしまった。

強欲なら渇死して、無欲なら溺死する。

我ながらわかりやすい例えすぎて驚き。

丁度いい塩梅、まで諦められないのだ。無欲まで諦めてしまう。諦めきれない。無欲になるまで諦めたのに、無欲は諦められないのだ。マジぴえん。

怠けてるだけなのかなぁ。おなかいっぱいで辛いよ。ふとよぎったのは、歳をとると楽しいことも疲れるようになるってやつ。歳若いんだけど俺様。

怠けてることに引け目を感じることはないんだ俺様、、辛くてもいいんだ俺様&世界、、これを見てるキミ、辛くたっていいんだよ。悪いことじゃないからね。辞書的には悪いという方が正しいかもだけど辞書にない言葉もあるからね。

で、何の話だっけ。

楽しいということは、防衛のための知的好奇心という体ちゃんの生存目的によってもたらされている。疲れるということは、肉体の酷使による死亡の回避、、精神的な疲れとは??どういう構造だ?

まず、精神的な疲れを、、?意欲がない状態におこうかと思ったけど意図が違うので止めました。精神的な疲れってなんや!!消極的なことに積極的みたいな?え!!!!精神的な疲労謎や!!あー、体ちゃんのサポートがうまくいかなくて絶望的で萎えって感じか?俺には無理だ、、救えなかった、、てことか?まだ腑に落ち切ってないよ。方向性はいい感じ。

しんきんぐたいむ

考えたけど、萎えがわりと適格なのかなあ。意欲がないのは、だるい、で、精神疲労は目が死んでるというようなイメージ想定。萎えでいいのかなあ。萎え側で深堀りかあ?もうちょっと考えて見る。

しんきんぐたいむ

疲れてる人は、鈍いくて情緒不安定って出てきたけど、鈍いは想定通りとして、情緒不安定は想定違いだなあ。鈍いから情緒がそもない的想定をしていた。どうなんだろう。ドラマや本ツイッターからなるイメージで会ったことないからわかりにくいな。社畜、不自由人はイライラするのかな、怒ってられないから疲れてんのかと思ったけど、俺様の想定は心が死んでる人か、すっきり。怒ってばっかでも疲れるもんね。りかいりかい。

【超余談】死んだ気になれば、みたいなのあるじゃん。あんなの真剣なら全力でやってんなら変わらないだろふざけんな怠け者の戯言、、そこまで思ってないけど思ってたわけ。でも違くて、自爆って意味だったんだよね。この後がないってことを履き違えていた。死んだぐらいじゃ何も変わらないって。文字の如く、全てを犠牲、、全てを失うってことだった。死ねば失うことすらないものを死んだのに生きてることによって失うことっぽい。めっちゃ伝わりにくいことを自覚している。多分自分で読んでも意味わからんと思う。命が軽ければ死んだ気に価値もないと思ってたけど異なったんだよ。ぜんぜんわかってなかった。これは完全にわかった気になっていた。死んだ気になって何かを行ったら明日は来ないんだ。それをわかってなかった。死んでも世界は回ってると思ってた。

閑話休題

精神的な疲れは、結局アプローチに対してだと思うのねん。なので肉体が伴っていて、無駄打ちセーフティなんじゃないかしらん。精神的な疲れで思いつくのが上手くいかないという心情なのね、思考が無能の烙印を押されお払い箱ってことなのかな。

でさらにお話戻すと、楽しくて疲れることは、知識欲が生存に悪影響か無駄ということかな。違くない?違います適当すぎ。そも、俺様が楽しいと感じることが知的好奇心からなるものがメインなばっかりに楽しい範疇が狭すぎた。ミス。

楽しいという感情。脳で何かが分泌されてるんでしょどうせ。調べてくる。

なんかみんな難しく捉えてるみたいで簡潔な答えなかった。てか適当なこと書いてるようにすら見える。まあまあまあ。

普通に考えて楽しいことをやりたいでしょ。つまりそもそも、やりたいことが楽しいことでしょ。食欲にも勝るだろうか、勝ると思うので食事よりも生存に影響があることだよね。勝らないのかな、飢えたことないからわかんない。飢えて死ぬより大きい楽しさは存在するよね。何者なんだ一体。楽しいと生きるのなぜって思ったら楽しくないとみんな死ぬのかな、どーだろ、世界中から楽しいが消えたら人口減るのかな。食事に勝るものなら0未満になるはずよね。楽しいは個じゃなく集団を生かすものかな?子を残すのは性欲で半分できてるから違うと思うけど。子育ても楽しい関係なさそうだし合わせて百違うね。原初では何をするのが楽しかったのかな。というか、子供がミニカー動かしてるのは楽しいのかな。多分けど行動を伴う面白いが楽しいなのかな。面白いは間違いなく何かを満たしてる感覚。食事も普通は満たす感覚よね。関係ないけどなんで呼吸止められるんだろうね。その機能必要な場面水中と宇宙と有毒中だけじゃない?しかも現代知識がなきゃ3つの場面でも呼吸しようとするよね。宇宙は呼吸止める必要なかったわ。まじでなんであるんだ。肺を意識的に動かす機能の弊害かなあ。でも意識的にもできないときはできないにゃんねー。謎機能。心臓は止められないのにね。ちがう!!よく気づけたね俺様。そう、内臓器官は操縦下にないのである。息を吸い込めるのは胸周りの筋肉が動いてるだけだ、肺は自立してないの?じゃあやっぱり肺を動かす筋肉が自動で操縦下なのわからんかもな。肺は単体で動いてるのか知らない、、無知さらしていこう。食事できないからか。不便設計じゃない?陸上生物みんなそんななの?鼻と口分かれてる動物いないの?なんで?えなんで?そういう生物蔓延ってない以上、増殖には向いてないってことだよな。ええ。口と鼻つなげるメリットは鼻つまっても安心ってとこだけどそれは、もう一つ開閉式のでっかい鼻の孔あればいいんじゃないの?なんでないの?口側が鼻と繋がってるメリットはまじでゼロじゃない?突然のわかめ。声出すのに空気必要だからってこと?でもじゃあ口側に空気穴つけて分けてたほうがよくないか?これは今解けない解く気ないので保留します。生きてたらいつか書くかも。

閑話休題閑話休題閑話休題閑話休題閑話休題閑話~

楽しい強すぎ、無双ものは矛盾つかれて終わるんだよ。つまり無敵じゃないか強い理由、相殺されてたり何かしらあるだろう。ねむ

違和感の話までたどり着いてすらいないけどここまでにしよう。

adieuってフランス語なの初めて知ったにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?