見出し画像

【オススメ】二日酔い対策に、森永の『大粒 ラムネ』を

4月というと、花見から始まり歓迎会等、やたらとお酒を飲む機会が多いですよね。
みなさんも、やはりこの時期はお酒を飲む機会は増えるのでしょうか🤔?

今回は、そんな最近お酒を飲む機会が増えたなという方に向けて、
私がスナックのママに教えてもらった、個人的にとてもオススメな『二日酔い対策』を紹介します💁‍♀️

”お酒は好きなんだけど、次の日の二日酔いがしんどいなという方”や、
”薬局で売っているような二日酔い対策ドリンクは、いかにも「今日は飲みます!」感が出る気がするから、あまりバレないような二日酔い対策が知りたいという方”の
参考になれば幸いです😊


はじめに

初投稿でも書いてはいるのですが、私はお酒が好きです。
お酒そのものというよりは、飲み会や居酒屋等のお店も含め、”お酒を飲む場(空間)”が好きで、よく友人とお気に入りのお店に行くことが多いです。
そして、”お酒好き”が高じて、一時期、飲み友達がママをやっていたスナックでアルバイトをしておりました。
”知り合いのお店でアルバイト”とは言えど、”お仕事であること”には変わりありません。
そして、私が当時働いていたそのスナックは、”お酒をもらってなんぼ(お酒を貰うごとに少しお小遣いが入る)”の世界でした。
なので、当時の私はとにかくお酒を飲んでいました。
その結果、次の日はひどい二日酔いで丸一日潰すことがザラでした。
お酒は強い方だと自負していた当時の私にとって、それは結構衝撃でした。
そんな時、アルバイト先のママから「二日酔い対策にいいよ」とオススメされたのが
『ラムネ(森永製菓株式会社)』と『水(500mLペットボトル)』の組み合わせでした💡

こんな人にオススメ

・気軽に二日酔い対策したい(欲しいと思った時に手に入れやすいモノがいい)

二日酔い対策ドリンクや錠剤等、最近はコンビニエンスストアでも手に入れやすくはなりましたが、欲しい時に限ってなぜか店頭にないってこともしばしば。
飲み会帰りとなると、ドラッグストアも閉まっている時間です。
でも、ラムネと水なら大体のコンビニエンスストアで売っています!

・周囲にバレにくい二日酔い対策をしたい

二日酔い対策ドリンクに比べて、お酒の席で食べていたとしても、それがラムネなら、まさか二日酔い予防で食べてるとは気付かれにくく、気軽に食べやすい!

・お酒のためだけに用意するのはなんか嫌

これは、もしかしたら私だけかもしれませんが…
今日は飲みそうだなと、二日酔い対策ドリンクを事前に買っていても、結局飲まずに持ち帰って、家で眠っていることも多々ありまして😓
どうせだったら、いつでも食べれるものの方がちゃんと消費できて良いなと!

そもそも、二日酔いの原理とは?

二日酔いの原因は、これは間違いなく『お酒の飲みすぎ』です。
ただ、メカニズムに関しては意外とはっきりしていないようです🤔
一般的に、よく言われている「血中アセトアルデヒドの上昇(≒アルコール分解が不十分)が二日酔いに関係している」ということを示すデータは実はあまりないそうです😲!?

二日酔いは酒の飲みすぎが原因であることは明白です。しかしほとんど誰もが知っているあのつらい症状がどのようなメカニズム(発症機序)で起きるかについては不明の点が多いのが現状です。下記に発症機序を説明しうる要因を列挙しました[2]。
①二日酔いのメカニズム(助長要因)[2]の候補軽度の離脱症状
②ホルモン異常・脱水・低血糖・その他
③酸塩基平衡のアンバランスや電解質の異常
④炎症反応の亢進
⑤睡眠や生体リズムの障害
⑥アセトアルデヒドの蓄積
⑦胃腸障害
⑧メタノール
⑨酒に含まれる不純物(congener)
⑩その他

e-ヘルスネット[情報提供]|二日酔いのメカニズム

『ラムネ(=ブドウ糖)』と『水』のセットはまさに②の対策にピッタリです!!

実は、森永さんも推していた!

2年程前のウェブCMです。
「ラムネのスッキリとした味が、お酒のシメにいいでしょ」という観点から推していたようですが、『シメラムネ』という新しいジャンルで特設サイトまでありました!
下記URLは森永製菓株式会社公式サイトのニュースリリースです。

https://www.morinaga.co.jp/company/newsrelease/detail.php?no=2104

最後に

プラセボ効果も多少はあるような気がしていますが、私はお酒を飲んでる最中や、お酒を飲んだ後に『ラムネ』を5粒くらい+『水(500mL)』を摂取するようになって、多少のお酒のちゃんぽんでは、翌日の二日酔いはほとんどなくなりました😲
これをキッカケに、私は飲み会の度に友達に『シメラムネ』を布教しまくり、今では私よりも友だちの方が欠かさずラムネを持ち歩いています笑
ラムネと水はコンビニでセットで買っても200~300円程度。
気になった方はぜひ試してみてください😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?