お米のとぎ汁を

化粧水みたいに使っている。

うちは3分付き玄米。そのお米のとぎ汁を、数日置いておくと、少し発酵する。乳酸菌が増えるらしい。少しぬか床みたいな香り。それを、化粧水として使ってみている。

約1週間使用。

体感は。。。顔は良く分からない。身体は良い気がする。

見た目ではなく、触った感じが良い。つるつる。見た目まで効果を感じるといいなと期待ちう。

今日は、持ち歩き用に小さなスプレーにグリセリンを混ぜた「数日置いた米のとぎ汁」を作ってみた。グリセリンの量は、目分量で全体の1%くらい。意味あるのか?くらい。意図は防腐剤として。

これが知識のある人にとって、どんなにトンチンカンなのか分からないけど、感性では十分に楽しめている^^ 猛烈に肌が弱い友人に伝えたところ、感覚で「良さそう」と判断して、試し仲間になってくれた。

別の視点として、顔に汗をかくようになりたい。いつからか、顔から汗があまり出ない。お化粧・日焼け止めをしなくなって約2年。今年の夏は汗がダラダラ出てるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?