見出し画像

お相手さんの過去にやきもち

お相手さんと話していると、時々「キミは誰と話しているの?」と聞いてしまうことがあるんです。

例えば、お相手さんが何か買い物をしたとして、「〇〇を買ったー」と教えてくれるじゃないですか。それに対して私が「いい買い物したじゃん」「よかったねー」って返事をしたとしする。すると、少し考えてから「買う前に言えばよかった」って言うんです。

実際「〇〇欲しいんだよねー」って話はしているし、私は「買っちゃえ」なんて他人事のように背中を押しています。

ましてや私は、買う前に相談して、と言ったこともない。「共有で使うもの」「高価なもの」「大きいもの」以外は特に相談する必要がないと伝えています。
というか、まだ一緒に住んでいるわけでもないので、好きにしな?って思うんですよね。私も欲しいものは好きに買っているし。


で、なんなんだろう、って考えたところ、この「事前に相談」って、お相手さんの元奥さんの影響なんですよね。離婚した理由を質問したときに、「自分のものを買うときに相談しなかったら”なんで言ってくれないの”って言われた」って言っていました。
(逆に元奥さんは、相談せず買ったり、何も言わずにお相手さんのものを売ったり捨てたりしてたらしいのですが。)

離婚理由からして未練はないと思うし、無自覚なのはわかっているのですが、何気なく元奥さんの影響が見えてしまうと、ほんのちょっとむかつく。
いや、嘘です。ほんのちょっとじゃなくてそれなりに。

イラっとするから聞き流せなくて、その都度冒頭の質問をする。

「キミは誰と話しているの?」

お相手さんはそこでやっと気付くんですよね。
元奥さんではないから言わなくてもいいんだと。

もちろん、買った報告をしてくれるのは嬉しいの共有だからとても嬉しい。

買うか悩んでいるなら相談してくれてもいい。相談されたら頼られているようで嬉しい。私は基本的に「買っちゃえ」ってしか言わないけれども。


いつか元奥さんとの生活が薄れてくれるときが来るんだろうか…。

と不安に思う反面、

私で上書きしてやるから覚悟しろ!!!

とも思っています。


今はまだ気になってしまうから、その都度指摘して、お相手さんをいじって楽しんでやろうとか思っていたり、いなかったり。


元カノとか元カレとか、過去の影響ってなかなか切り替えられなんですよね。私も抜けていないことがあって。

これに関係するんですが。またそのうち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?