見出し画像

子ども

外に出るー。やっぱり入るー。
と言った次の瞬間にはまた外の庭へ。

先生嫌い。 やっぱり絵本読んで。

子どもはいつもあちらの世界とこちらの世界を行ったり来たり。

どんなにわがままを言ってもどこか憎めなくて
どの子も可愛く、時々眩しくさえ見える。

同じようには出来ないけれど、そのエッセンスを毎日吸い込む。

時々モヤモヤ、イライラしながらも、彼らにいつも教えられる。
自由とは何か。
本当にやりたいことは何か。
自分は今何を感じているのか。

そして私は今日も自分に問いかける。
わたしとは何か。
どういう存在なのか、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?