見出し画像

今年最初の満月

今日のお月さまは、今年最初の満月ですね。
信号待ちでふと上を見上げたら、とてもきれいな満月でした。

ということで、ちょっと調べたことを記録しておきたいと思います。
1月の満月はアメリカの農事暦でウルフムーンと呼ばれるそうですが…
単純に狼男を思い浮かべてしまいます(^^;)

ウルフムーンとは?

アメリカの先住民が名付けた満月の呼び名です。
真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだそう(   . .)φ
アメリカの先住民が季節を把握するために、各月に見られる満月に動物・植物・季節のイベントなど様々な名前をつけていたとのことです。

毎月様々なネーミングが付けられています。
 1月 Wolf Moon(狼月)
 2月 Snow Moon(雪月)
 3月 Worm Moon(芋虫月)
 4月 Pink Moon(桃色月)
 5月 Flower Moon(花月)
 6月 Strawberry Moon(苺月)
 7月 Buck Moon(男鹿月)
 8月 Sturgeon Moon(チョウザメ月)
 9月 Harvest Moon(収穫月)
10月 Hunter's Moon(狩猟月)
11月 Beaver Moon(ビーバー月)
12月 Cold Moon(寒月)

これまで満月をみても今日は満月かぁ~キレイだなぁで終わっていたけど、
同じお月さまにこんなに色々な名前がつけられているなんて、調べてみると面白いですね。

満月はいつ見えるのか?

満月のタイミングは、およそ30日にいちど訪れます。
夕方は東の低い空を、夜は南東~南の高い空を探すと見つけられます。

2023年の満月の日を調べてみました。

1月7日(土)  かに座の満月
2月6日(月)  しし座の満月
3月7日(火)  おとめ座の満月
4月6日(木)  てんびん座の満月
5月6日(土)  さそり座の満月
6月4日(日)  いて座の満月
7月3日(月)  やぎ座の満月
8月2日(水)  みずがめ座の満月
8月31日(木) うお座の満月 ※スーパームーン
9月29日(金) おひつじ座の満月 ※中秋の名月
10月29日(日)おうし座の満月 ※部分月食
11月27日(月)ふたご座の満月
12月27日(水)かに座の満月

〇〇座の満月とは?

満月は、地球が月と太陽に挟まれた状態で起こります。
月 ー 地球 ー太陽と並び、月が太陽光を反射し全体をみることができるのが満月です。
(ちなみに新月は地球から見たときに月と太陽が同じ方向にある状態、
つまり、地球 ー 月 ー太陽の並びになることで起こります。)

よく言われる「〇月生まれ〇〇座」というのは、太陽のいる位置による12星座の表記(太陽星座)で、満月・新月の時に月もどこかの12星座に位置しているはずなので、月にも12星座表記(月星座)が存在します。
基本的には太陽星座と月星座は違う星座の人がほとんどだそうです。
太陽星座と月星座が同じ人は、太陽と月が重なる新月か、新月前後の人ということになるのだそう。


今日は、今年最初の満月ということで、調べてみましたが、天体観測ってこういのを考えながら見ると興味深いですね( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?