見出し画像

【APEX note creator's cup】見ていた感想みたいなもの


APEX note creator’s cup終わりましたね。

自分もしっかり公式と応援チームのYouTubeチャンネルより応援しておりました。

せっかくなので出場者ではなく観戦者としての感想みたいなものをつらつらと書きます。

全体を通しての感想

1戦目ぽぽぽーぽ・ぽーぽぽぽがチャンピオン取ったり

2戦目でねこぱんちが9位まで生き残ったりと

応援チームだけでも見応えのあるもので非常にワクワクしました!

個人的な心残りは歯磨きしていてぽぽぽーぽ・ぽーぽぽのチャンピオンの瞬間を見逃したことですね、はい

あと一番の見どころだったppppoさんのジャンパも見逃してた。

画像2

久々に大会観戦していましたが知ってる人が出ている大会はやっぱり見ていても楽しいですね!

前日配信でも我らがねこぱんちのぴらこねこさんのnoteが紹介されていて嬉しい気持ちになりました。ぴらこさん、ねこさんねこさんと呼ばれて、すっかりぴらこさんに「ねこさん」枠取られてしまったので私はこれから「いいにおい」さんとして暮らしていきます。今度何かの大会出た時に「いいにおい、スーパープレー!」とか「ここは非常にいいプレーでした、いいにおい」と実況されると思うとシュールでいいかも。


カスタムマッチについて

初めてカスタムマッチ観戦しましたが、緊張感があって違うゲームみたいでした!

いつどのタイミングで戦闘を始めるのか、各チーム相当考えているんだろうなーと見ていても伝わってきてこれぞバトロワ!って感じで非常に痺れました。

ただその分普通にランクやカジュアルをやるよりも知識だったり実力差が明確に出るなーという印象。自分もやってみたい反面、この中に入っても何も出来なさそう…と思いました。

そんなカスタムマッチでミラージュ使ってチャンピオン取ってるチームありましたね!これにはミラージュくんもニッコリ

画像1


note creator's cupについて

今回の大会はnote creator's cupということで、noteを書いている人が参加者となっているというのは非常に面白い切り口。

大会観戦ってなんのつながりもない取り敢えず集まっただけでやると応援してるチーム以外全く興味出ないんですが、この人のnote見たことある!とかがあったんで大会自体を楽しめた感じが他の大会よりもしました。大会に向けてモニター買ってたあの人は活躍したのかな、とか、インコの人はどうだろう、顔かじられながらやってるのかな、とか公式放送見ながら考えていました。

こうやって自分がnote記事書いたりgif作ったりしてるのも副産物ですね。


大会運営について

ほんと運営さんお疲れさまです。

自分もスプラトゥーンで身内だけの大会を運営したことありますが、今回みたいにnoteという繋がりのみでオープンに色々な人を集めた大会だと運営非常に大変だったかと思います。

今回エンジョイ大会ということでしたが、このエンジョイの捉え方にも個人差ありますね、加えてnoteで発信をするのが好きな人たちの集まりなので、運営の方々は色々と気を揉まれたのではないかと思い、労いのビールをモニターにかかげていました。かかげたビールは後ほど美味しくいただきました。


それに加えてAPEXのエラーの多さ

画像4

基本無料のオンラインゲームってみんなこうなの?

お金の代わりにエラーによって時間を搾取してるの?

社会人の夜の1時間は昼の7時間と同じなんだよ?(自社調べ)


運営さんは悪くない、APEXが悪いんだ。と我慢しながら待機してました。運営側からするとヒヤヒヤもんですよね。想像するだけで脇汗したたります。



まとめ


大会ってやっぱりいいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?