見出し画像

独立記念日と無法地帯。

独立記念日が終わったのに、まだ花火が続いている。

「うるせーんだよ!」

と思うが、それよりも花火をキッカケとした山火事が心配。
7月4日の夕方は、丘の向こうの森の中からモクモクとした煙が…。

逃げる準備したほうがよくない?と言う私に旦那はサラッと、
「ああ、火事ね」だけ。
煙はすぐに消えたので、鎮火したようだけれど。

ベイエリアの大多数のカウンティでは個人的な花火打ち上げは違法だけど、
だれも守ってなんかいないのが現状です。
というか、違法だろうが合法だろうがおかまいなしなのが、コチラ流。

サイドショーという、くるまを道のまんなかでぐるぐるまわして、
花火打ち上げて、時々死者や怪我人をだすイベントがあります。
ほんらいは違法のはずなのですが、
ほぼ毎回、警察は何もせず、ただ見過ごすだけ。

無法地帯やん!