見出し画像

タダでもいらん!同意なきアドバイス


個性にフタをしない生き方と片付け方
アドバイザーの けいちゃんです!

・・・・・・・・・・

先日、知り合いの方から
DMで一通のメッセージが届きました。

そこには私の容姿に関するアドバイスが
書かれていたのですが、
そこには私が言った覚えのない方向性や
ビジュアルに関するアドバイスが
書いてありました。

正直、聞いてもないのに
余計なお世話だな・・・。

とは思いましたが、
一応スタンプだけ返して終了。

でも、なんかモヤモヤ〜・・・

私は昔からこの
『聞いてもないのにアドバイスしてくる人』
に遭遇することがめちゃくちゃ多いんです。

エニアグラムのタイプ的に
私が楽天家のタイプ7だから
「何も考えていなさそう」
「テキトーそう」
に見えているのでしょうか・・・
(ちなみに高田純次さんもタイプ7と言われています)

私は昔から
「あなたのために言ってあげる」
というスタンスの人間がすんごく寄ってきやすい体質(体質なのか?笑)

そんでもって
そういう方がめちゃくちゃ苦手。

こんな自分を私は

素直に人の意見を聞けない器の小さいやつ

と思い、
今回もまた自己否定モードに入っていたのですが
そのモヤモヤをビジネスのお師匠である拝藤チサトさん
話したところ

「あ、それクソバイスだよ」

と一言。笑

チサトさん曰く

「相手が欲しい」という状態を
確認しないとアドバイスは不要。

とのこと。

確かに!!!!

それがたとえその道のプロだったとしても
相手が欲しい状態でなければただの迷惑行為。

だって
美容師が相手の同意を取らずに
いきなり髪切ったりしないもんね!!!

無料だから許せる。とか
ありがたい。

というものではなくて
これはアドバイスハラスメント
なんだと実感した出来事でした。

私もクソバイスしてしまわないように
プロの所作として心に残しておこうと
思った出来事でした。

※ちなみにタイプ7は何も考えてなさそうで
めっちゃ考えてるので、
悩んだ時は信頼できる人にちゃんと相談します。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

最後にハートをタップしていただけると
励みになります。

Instagramもやってますので
ぜひ覗きに来てください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?