見出し画像

今すぐその努力をやめてください!

努力はとても素晴らしいことだけど、その目的が

「がんばったで賞」をもらうことになってませんか?

今日はそんなお話です。

私は、もともと努力っていう言葉が苦手です。

中学時代も、スポーツ系のテニス部でしたが、
どちらかというと必死に練習したというより
楽しくやっていたという感じでした。

頑張ってこそ美徳!
と言う価値観はあんまりなくて

私、頑張ってます!
努力しているんです!
みたいなことを言うことに違和感があります。

努力家とか真面目やなと言われることもすごく嫌です。

私は子供の時から描くのが好きで、
絵が上手くなりたくてめちゃめちゃ描いていました。

でも

髪質の感じをもっとリアルに書きたい とか
あと一筆足せばもっと素晴らしいものが出来上がるんじゃないか とか
より良い作品を作りたいために探求しているだけ。

現時点では、セミナー資料とか作ることが多いのですが、
スライドとか作るのすごく好きで 
夜中までやってたりします。

でもそれも、聞く相手が楽しめるかどうか等を重点に置いているので、

ここでこの写真入れたらめっちゃ面白いんじゃないかとか
ここでこのスライド1個挟んだらテンポがいいんじゃないかとか

そういうことを考えながらスライドを作っています。
そして、まだ見ぬその相手がどんな顔で見るんだろうと
想像しながらニマニマしています。

こんなふうに
求めるゴールに向かうための労力に対し、
『努力』と感じるということが今までなかったのです。

だから
コツコツ頑張って
この努力を続ければ
いつか絶対報われると思っている方

ちょっと一旦考えて欲しいんです。

それって今、
本当に楽しくて、
この先にいる誰かを喜ばせるための作業
ということを感じられていますか?

努力さえすればいつか報われるんだ

とかそういうことを考えてしまうと、

その先にあるのは誰かが喜ぶとかではなく
自分自身が
「がんばったで賞」
をもらえるっていうだけなんですよ。


イチロー選手は
コツコツ頑張る努力家の代名詞のような方だと思うんですが、

イチロー選手は
「がんばったで賞」
をもらいたいがためにやってるわけでなく、

野球が大好きで
素晴らしいパフォーマンスをして
チームを優勝に導きたい
とかいろんな目標に向かってやってると思うんです。

イチロー選手からしたら目標達成のためのプロセスをやっているだけ

それが周りからすると、
「努力家ですごいね!」
って言われているんだと思うんです。

大切なのは誰を喜ばせるためにやっている事なのかということ
そしてそれは自分でもいいんです。

頑張りすぎて疲弊していませんか?
本当に自分が楽しくて、無我夢中になれていることなのか?

っていうのもちょっと考えてみてください。

やらなければいけないんだ。
それは絶対にやらないと避けられないことなんだ。

って思わないとやれないことなら、
もうさっさと人に渡したほうがいいです。

その作業
得意な人が絶対周りにいますよ。

私でいうと、おしゃべりするの好きなんですよね。
おしゃべり苦手な人いたら、コツコツおしゃべりする練習するのもいいけど
もうしんどくて、ちょっと仕事楽しめないよーって感じあったら、
得意な人にさっさと回してしまいましょう!

そうすることでめちゃくちゃ爆速で物事が進んでいきます。

ちなみに私は、
人生は喜ばせ合戦やなと思っていますので、
私は「喜ばせたで賞」
1等賞を取りたいです。


私は今、
三週連続で『超行動力セミナー』
という無料セミナーを開催しています。

私自身、「フットワークが軽いね!」
と言われることがすごく多いのですが、

その秘訣を思いつく限り書いたら
3回分(合計3時間!)のセミナーが出来上がりました。笑

「私、なかなか動けないんです。」
とう方が歩き出すヒントになって、
その方がまた誰かを笑顔にすることができたら

それこそ
「喜ばせたで賞」
なのでわくわくニマニマしながら作りました♡

現在、2回目まで終わっていますが、
今ならInstagramのプロフィールから
LINE公式にお友達登録登録していただくと
今までのセミナーのアーカイブをご覧いただけます。

さらに本日2024年2月2日10:00から
オンラインで開催の
『超行動力セミナー』最終日にも間に合います!

たくさんの方に聞いていただきたい内容です!
ぜひ、ご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?