見出し画像

FX初心者でも分かりやすいコツ!マルチタイムフレーム分析とは?

これだけは・・・これだけは絶対に覚えて!

こんにちは、Nekko(@Nekko__FX)です!

Nekko

今回は、トレードで勝ち続けるために絶対に必要な分析方法である、マルチタイムフレーム分析について書いていきたいと思います。

チャートを見るときに、気が付いたら同じ時間足だけを見ていたなんてことはありませんか?

5分足の値動きにとらわれて5分足のチャートだけをいつの間にか見ていてエントリーしていたなんてことがある人もいるでしょう。

「木を見て森を見ず」

Nekko

という言葉があります。
トレードで安定した利益を出すためには、相場を「鷹の目」で見ることが重要なポイントです。

FXをやり始めると耳が痛くなるほど効くワードだね。

Nekko

・マルチタイムフレーム分析とは?
・どのように分析していくのか?

本記事の内容

ということで早速、マルチタイムフレーム分析について書いていきたいと思います。

相場は空から鷹の目で見下ろすのがポイントだよ!

Nekko

行ってみよ!(@Nekko__FX

Nekko

FXにおけるマルチタイムフレーム分析とは?


まず、マルチタイムフレーム分析とはいったい何でしょうか?

マルチ(複数)

タイムフレーム(時間軸)

つまり、

「複数の時間足を総合的に判断してトレードを行うこと」

Nekko

です。

単一時間足だけを見てトレードを行い利益を出している方も稀にいるみたいですが、勝ちトレーダーの方達は必ずといっていいほど、
このマルチタイムフレーム分析を行っています。

マルチタイムフレーム分析を行うことによって何がいいのかというと、

・勝率が上がる
・損小利大になりやすくなる

ポイント

この二つができれば、勝ちトレーダーへ大きく近づくことができます。

・FXにおいては、この二つの技術を高めていくことが重要なので、
・そのためにもこのマルチタイムフレーム分析は最優先で覚えておきましょう!

Nekko

✔️いくつの時間足を見ればいいの?


マルチタイムフレームは、その名の通り複数の時間足を見てトレードすることになるのですが、いくつの時間足を見ればよいのでしょうか?

多くの時間足を複合的に分析すればトレードの精度が上がるかもしれませんが、初めから多くの時間足を見るのは迷いが生じる可能性があります。

オススメとしてはまず、2~3つくらいの時間足を見ていくと良いかなと思います。

単一時間足だけを見るより、2~3つの時間足でもいいのでしっかりとチャートを分析すればトータルで利益の出やすいトレードが可能になってくるはずです。

はじめは中々、複数の時間足を見るのが難しいと思います😵‍💫

Nekko

2~3つの時間足の監視に慣れてきたら、増やしていくのも良いと思います。

Nekko

どの時間足を組み合わせればいいの?


複数時間足といっても、どの時間足を組み合わせればよいのか迷うかと思います。

月足~1分足までと、意外と数がありますからね・・・。

Nekko

これには正解がないのですが、おすすめなのは

トレードスタイルによって組み合わせる時間足を変える。

ということです。

例として挙げると、

・スイングトレード:月足、週足、日足、4時間足
・デイトレード:週足、日足、4時間足、1時間足、15分足
・スキャルピング:日足、1時間足、5分足、1分足

Nekko

あくまで参考ですが、このような感じで選んでいけばよいと思います。

ちなみに日足に関しては、どのトレードスタイルでも必ず見ることをオススメします。

経験上、ほとんどのトレーダーの方達は日足を見ています。

ほとんどの人が見ている=テクニカルが効きやすいということになるからです。

ポイント

✔️複数の時間足は、見る順番が大事!


まず始めに大事なことを伝えておきます。

それは、必ず長期の時間足から分析していくということ。

理由としては、小さな時間足より大きな時間足のほうが、見ているトレーダーが多いからです。

また、スキャルピングのような小さな時間足でトレードしているということは、その小さい足だけにしか影響していないということ。

逆に、スイングトレーダーのように大きな時間足でトレードしているということは、それ以下の足にすべて影響を及ぼしているということになります。

というわけで、チャート分析をする際は必ず長期の足から見ていきましょう!

小さい時間足から見てしまうと、いつの間にか小さい時間足だけでポチっとエントリーしているかもしれませんよ?

「虫の目」ではなく「鷹の目」で相場を見ていきましょう。

ポイント

✔️各時間足の役割をしっかり決めておく


複数の時間足を分析するにしても、それぞれを何のために見るのか?を前もって役割分担しておかなければいけません。

役割分担しておかないと、1時間足でエントリーするつもりがいつの間にか15分足や5分足でエントリーしてしまっていたなんてことにもなります。

では、役割とはどのように分けるのか?

役割は大きく分けて3つ

・上位足:環境認識
・メイン時間足:この時間足の波の一部を取りにいく
・執行時間足:エントリーをするために確認する時間足

ポイント

前のほうで話しましたが、それぞれの時間足はトレードスタイルによって変わってきます。

例として挙げれば、

・上位足:1時間足
・メイン足:15分足
・執行時間足:1分足

スキャルピング

・上位足:日足
・メイン足:1時間足
・執行時間足:15分足

デイトレード

デイトレードの記事では、Nekkoの実際の手法を画像付きで公開しているよ。

手法公開

このような感じがバランスが良いかなと思います。

今ではNekkoはスイングとデイトレードの間のいいとこどり

ゆったりデイトレードが主流です( ^ω^ )

Nekko

・上位足:週足〜月足
・メイン足:日足
・執行時間足:日足=4H

スイングトレード

マルチタイムフレーム分析のやり方や組み合わせ


では、実際のマルチタイムフレーム分析のやり方を説明していきたいと思います。

ここから先は

2,352字 / 7画像

¥ 1,000

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?