見出し画像

にじさんじ非公式wikiの配信予定リストがヤバい

にじさんじのライバーを推す上であなたがしていることは何でしょうか。ライバーの配信を見る、ツイートする、仲間内で良さを語り合う、二次創作を作る……。人によって程度の差はあれど、色々な方法が知られています。

私がよくやっているのは、wikiの編集です。wikiとは、誰でも編集できるウェブサイトのこと。にじさんじ非公式wikiは、にじさんじの黎明期から存在するにじさんじのためのwikiであり、私はにじさんじ関係は主にこのwikiを編集しています。

キャプチャ

非公式wikiのページで私が最初に編集したのは、おそらく配信予定リストです。このページではにじさんじの配信日時が網羅されています。当然このページの全ての行が誰かファンによってまとめられたものです。全行誰かが追加してるんですよ! 凄くないですか? このため誰も追加しなかった配信は載りません。「あ、この配信まだ載ってないな、載せておくか」 これが私が編集しようと思った最初の動機です。いつから.linkが無く、YouTubeのリマインダー機能も無かった時代の話で、このページに載っていないと死活問題なのでした(私がリストに載っていない配信を見逃すので)。

配信予定リストは、未だに重要なページです。いつから.linkはYouTubeの一部の配信にしか対応していませんし、その他の配信日時管理サービスも非公式wikiほど網羅されたものを私は知りません。逆に非公式wikiを情報源としたサービスがあるくらいです。

また、配信予定リストは推しの情報をまとめるのにも役立っています。このリストをもとにライバー個人のページの配信一覧リストが更新され、更にエピソードの追加に繋がります。エピソードが追加されると、私が良く知らなかったライバーさんを把握するのに役立ちます。布教されるのがラクになります。

このため、配信予定リストはとても重要なページなのです。


一方で、人力を頼りにしているページであるため、どうしても編集が完全でないときがあります。100人規模のライバーがいるにじさんじでは、全てのツイートを追ったり全ての配信での告知を聞いたりするのは少人数では不可能です。また、編集者さんにもご自身の生活があるため、どうしても生活が変わりやすい時期や繁忙期はなかなか編集されなくなったりもします。

もうお分かりですね? この記事は、あなたにも配信予定リストを更新してみて欲しいという布教記事です。幸運なことに配信予定リストを更新するのはとても簡単です。スマホでもできます。

キャプチャ2

更新したい日の鉛筆ボタンを押します。

-0000分~ &attachref(小野町春香/face.png,nolink,25x25); [[小野町春香:https://twitter.com/onomachi_haruka/status/1258738124823265280]] at:YouTube ASMR
-0000分~ &attachref(不破湊/face.png,nolink,25x25); [[不破湊:https://twitter.com/Fuwa_Minato/status/1258761296020828165]] at:YouTube Apex Legends
-0002分~ &attachref(ジョー・力一/face.png,nolink,25x25); [[ジョー・力一:https://twitter.com/JoeRikiichi/status/1258767718511075330]] at:YouTube 雑談、「やまだひさしのラジアンリミテッドF」同時視聴こんな感じで

こんな感じで配信が並んでいるので、1行コピペして自分の追加したい配信の内容に書き換えます。大抵は名前とURLを変えるだけです。

キャプチャ3

そしたら下の方にボタンがあるのでプレビューしてできてるか確認し、更新ボタンを押せば完了です。お疲れさまでした! いかがでしたか? バッチリ分かりましたね。次も簡単にできるよう、配信予定リストのページをタブに置いておいてください。

なに、「ちゃんとできてるか不安」ですか? 大丈夫です、お気になさらず。先述した通りこのページはたくさんの人が編集しています。もし変な所があれば誰かが直してくれます。些末なフォーマットが違うことより、情報が追加されないことの方が大変です。予定を更新していただけるのを私は心待ちにしています。

もしどうしても気になるという(私のような)方のために、細かい書き方をまとめたページも用意しました。どうしても気になる方はこちらを参考にしてください。


配信予定リストは、あなたの推しの情報が布教される発端となる重要なページであり、しかも簡単に編集できるページです。

「あ、この配信まだ載ってないな、載せておくか」

そういった軽い気持ちで編集していただけると、私はとても嬉しいです。
↓↓↓

あなたの推しの配信があるよと、私に布教してください。よろしくお願いします。



補足:この記事は2020年5月9日現在での編集談義等での意見を勘案した上で個人の意見として書いたものですが、もし間違っている点などありましたら @nekketsuuuuuu までご指摘くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?