見出し画像

週間アクセス数第1位(同率)御礼! 【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン・ケリー・猪木、その半生を激白!(2)「猪木の名前にこだわった愛娘・寛子」


 アントニオ猪木の娘婿にして、元・新日本プロレス社長と現IGF取締役の肩書きを持つ男。それがサイモン・ケリー・猪木である。その肩書きが示す通り、サイモンの人生は常に激動の中にあった。
 そんなサイモンが半生を振り返る大反響の連載第2回は、義母・倍賞美津子、猪木の愛娘・猪木寛子の素敵な話! 迷わず読めよ。読めばわかるさ!(聞き手◉“Show”大谷泰顕


〈前回までの内容はこちら⬇︎〉
【連載】猪木とは何か?〈親族編〉サイモン猪木、半生を語る!
(素顔のA猪木とその愛娘・猪木寛子、そして倍賞美津子…、親族のみが知る真実!)

▪︎モハメッド・アリの眼


――猪木寛子さんと正式に付き合うことになったわけですけど、寛子さんの父親がアントニオ猪木という部分は、いろいろと考えたりはしなかったんですか? 


サイモン あるのはあったけど、ちっちゃい時からお互いの家族関係は全員知っているじゃないですか。だから今さら大人になって付き合い始めましたっていう報告をどう言えばいいか。「どう話そうか?」みたいな話はしていましたしね。照れくさいみたいな感じがしていたから。ただ、寛子と付き合うようになって、たまに日本に来ることになると、一緒にドーム大会を観に行ったりもして、久々にプロレスを観るようになったんですよ。


――久々に観て、どう思いました? 


サイモン 自分が子どもの頃に観ていた時とはスタイルが変わっているなーって思いましたね。


――その後、結婚するという話になるわけですけど、猪木さんはどういう雰囲気でしたか?


サイモン 確か寛子が大学卒業の時だったのかな。猪木さんがボストンに来たんですよね。その時に改めて「結婚するかも」っていう話はしたんですけど、その時には「そうなの?」みたいに喜ぶっていうか、OKな感じでしたね。それより、猪木さんは北朝鮮でこんな凄いイベントをやったんだよ、とかっていう話をしていたことのほうが覚えていますよね。写真を見せてもらったり。


――その後、いざ、結婚することになっていきます。 


サイモン 寛子の誕生日が8月で、こっちが12月2日だから、間を取って秋ぐらいがいいんじゃないかってことになって。97年の10月2日にアメリカのボストンで向こうの関係者向けの式を挙げて、その時に籍を入れたんです。その後、日本人関係者向けに、98年の4月に日本でも式を挙げたんです。


――高田延彦×ヒクソン・グレイシー戦(97年10月11日、東京ドーム)直前にアメリカで式を挙げて、猪木引退試合(98年4月4日、東京ドーム)辺りに日本で式を挙げたと。


サイモン (98年の)4月2日に入籍して、4月4日に引退試合、確か4月8日に結婚式だったと思います。

――サイモンさんが何歳の時に結婚したんですか? 


サイモン 25かな?
 

――25歳で猪木に! ちなみに猪木さんの引退試合は会場にいたんですか? 


サイモン 寛子と一緒にドームにいましたね。

――いつだったか、その日の会場に来ていた前田日明さんから、寛子さんと久しぶりに再会したら、「前田くん、元気だった?」みたいな感じで話を振られた、みたいな話を聞いたことがあるんですよ。


サイモン 話していましたね。確か、試合後の猪木さんに花束を渡したりしていたじゃないですか。


――ありましたね! 


サイモン そのリングに向かう前くらいには、ちょうど寛子と一緒に1塁側か3塁側のベンチで観ていたんです。それとその頃、新日本に外人選手の手配とかしていたオバちゃんがいたんですね。そのオバちゃんは寛子がちっちゃい頃から新日本に出入りしていた方だから、寛子のこともよく知っていて、前田さんをはじめ、選手に「この子、寛子ちゃんよ」って紹介してもらって、前田さんにも紹介したら、前田さんをはじめ、みんなビックリしてましたよね。


――会うのは子どもの時以来だから。 


サイモン そうですね。山本小鉄さんから、いろんな人が驚いていましたね。


――ちなみにあの会場にはモハメッド・アリも来ていましたけど、アリとの接点はあったんですか?


サイモン ありましたね。あの時、アリの弁護士か代理人の人が、「今からアリのところに行くから」って宿泊していたホテルに行った時にアリと会いましたね。


――会ってみてどうでした? 

以下、その内容の一部を紹介
▪︎アリ戦に挑む猪木の背中を押した倍賞美津子▪︎「猪木」の名前にこだわった愛娘・寛子


ここから先は

4,510字
この記事のみ ¥ 270

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?