見出し画像

構内ショーケース展示ビフォーアフター

2024年度、【モルックとスティーブ】をメイドインみやしろ推奨品に選んでいただきました!

実はそれに伴い・・・って事だと思ってますが、
私に、この「駅構内にあるショーケースにnekineki村を作ってください。」なんて言われて、その気になり(笑)勝手に色々想像を膨らませてるうちに、楽しくなってしまって、引き受けることにしました。

しかし・・・
そんな私ごときの為に、この場所を使ってもいいの?
場所を提供いただくのは嬉しいけど、ある意味私利私欲に使っていいの?
と、ふと我に返り、実際に見にいきました。


宮代町のショーケース


こちらはお隣の杉戸町のショーケース

実際に見たら、思っていたより大きい。そして、杉戸町のPRがちゃんとしてる!

そらそうや!
町のショーケースに、私だけの世界を作ってどうする?

そう思い、ちょっとこの場所の取材を行いました。
そして、一人ワクワクした事は、ちょっと置いといて、私に何ができるか?を考え直しました。

nekineki村はあかん!
宮代町のお店の紹介をせんとあかんやろーー?

と、ひたすら自問自答を繰り返し、町役場へ何回か出向きました。

町役場の方の見切り発車的な言動はともかく(笑)
全ての事を考えて、こうしたいけど、どうでしょう?と提案させていただきました。

あくまでも、私にとってこれはお仕事。
ただ、今回フェルトで作ると、果てしなくなりそうなので、粘土でミニチュアを作ることにしたんです。メインの仕事ではない素材で作るので、フェルトほど料金はかからないという前提でお話を進めました。

私自身、大好きで昔から集めていたミニチュア。自分で作ることは全く考えてなかったけど、長い間好きやったから、できるかもしれん。

という思いだけでは、ちょっと説得力に欠ける・・・

なので、サンプルも作って提出しました。


こちらは本物のクッキーとメンマ


私が作ったミニチュアサンプル

これを持参したら、好感触!
依頼されたのも急だったので、この時点で見積もりを出して下さいと言われ、見積書を提出。

今回、私一人が作るのではなく、町役場の方と共同制作。
という事で、私一人で責任を負うことはなくなったけれども、
こだわりが出せないもどかしさ。

出来るだけ「ま、いっかー」って言われないように風向きを変えつつ、なんとか完成しました。

華やかにしたい!これが目標でした

が、現在、上段だけです。
下段も、少しずつ作って、2024年12月には完成!を目指そう!
見てる人が、少しずつの変化に気づいてくれる事も願って!

と思っていたのですが、予算の関係上、現在、制作はストップしてます。

野沢さんのぎょうざ。作りすぎ笑


カドさんのクッキーの詰め合わせ


奈味さんのメンマ


結さんのブドウで染めたトートバッグ。レース部分は編みました。

この4つに、スティーブをプラスさせてもらって展示してます。

【東武動物公園駅】をご利用の際には、ぜひ、チラリ見ていただけると嬉しいです。

なお、この時点ではまだ完成してなかったのですが、多分、もう完成できたかな??一手間かけていただいてるはずです。
それぞれのお店がわかるようになってるはず・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?