見出し画像

紹介制薬膳養生サロンねきまりといろ

お久しぶりです ねきまりです

放置しっぱなしのnote久しぶりに書いてみる・・・

なになに・・・
note今年初めてかしら????
去年大冒険!障がい者となった相方さん(夫)を連れて
福岡から京セラドームへ野球遠征に行ったことを書いて以来w
色々と頑張って?おりました。

薬膳セミナー開催しました

1月11日にお世話になっているお醤油屋さんで
薬膳セミナーを開催させていただきました!←唐突?

セミナーには20名超の皆様にご参加いただきました

薬膳を学び始めてかれこれ3年ですかね・・・

介護生活を元気に過ごす為!
家族の健康を守る為!
というか色んな事がありすぎて

こころとからだとの深い関係と
毎日食べる食事の大切さ・・・
そこから薬膳の学びへとつながり・・・・

折角学びを深めていくのであれば
伝える側になりたい!と

気軽に取り入れることは出来るけど
とっても奥の深い薬膳の世界

歴史から入っていくけれど
紀元前には医職の中で最も地位が高かったのが
食を管理して病気を予防する立場の食医であったそうです

身体がなんとなく不調だというところで
病気にならないように予防する

病気を発症してもそれ以上酷くならないように
進行を予防する・・・・

それが薬膳の力

生まれ持った体質
生活・環境・精神状態様々な影響から
身体は変化していく

身体のどこかに不調がでると
身体の変化で体の中をお知らせしてくれる

例えば熱があるときは顔が赤くなったり
冷えると青白くなる
様々な症状から臓腑の状態を判断して
適切な食材・調理方法を選択して調理する

1日3食 1年1000食 
身体も人それぞれ
食材や生薬の種類も沢山
(世の中のもの全てと言ってよい)

勉強は終わらない・・・笑

自宅料理教室


テキストなどで勉強も大切だけど
アウトプットも必要。

なので以前から料理教室してほしいと
言ってくれていたお友達へ
料理教室も実施!

この週末にもレッスンしました~

5月の梅雨時期に向けてのレッスン
6月レッスン ハーブ入りの自家製ソーセージ

名刺も作って、ホームページも何とか作って
手探りでヨチヨチ歩きの自宅サロン

お友達が料理教室してほしいと言ってくれるけど
そもそも私が料理教室に行ったことない!っという事で
食事に行ったことあるお店で開催されている
お菓子教室に参加させて頂いたり
恩師の自宅教室に行ってみたり・・・
薬膳学院卒業生の発酵食講師の先生の所へ
発酵食料理教室に行ってみたりといくつか体験。

そしてなんとか我が家のサロンも
去年の春に1度実施して以来
先月受講してくれたお友達に
ちょっと本格的ですね~っと嬉しい言葉を。

やっぱり自分が体験することって大切だなぁ

他にも薬膳とも共通点が多い
アロマやハーブのスクールで
アロマハンドトリートメントの認定資格も取得。

まずは相方さんの為だけど
きっと自宅サロンでも使えそうかな?!
そんな思いもあって。

素敵な先生にも出会えて良かった~

子供のころから“挑戦”に対して
何もかも中途半端だった私
50の手習い?(昔は50歳が寿命だったころもw)
自分が納得いくまで学んで
少しでも世の中の為になれたらなぁと・・・

こんな私に教わりたいと
言ってくれる友達がいることに感謝

noteでも何かしら発信出来るといいな・・・と思います

【紹介制薬膳養生サロンねきまりといろのホームページ】


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!