見出し画像

介護(支援)する側の心の健康~友達からの教え~

介護される側は辛い事かもしれないよ?

「あなたがやりたい事行きたい所があって
 それを(介護を理由に)我慢する事
 介護される側は辛い事かもしれないよ・・・」

この言葉は「ハッ!」とさせられた・・・

「我慢せずに思いっきり楽しんで心身ともに健康になる事は
 介護する人にとってとても大切な事なんですよね・・・」

夫婦そろってとても大好きなお友達の1人から言われた言葉
確かに言われてみればそうだ・・・・
違う視点・・・相方さんの気持ちがわかっている様で
そんな事は思いつきもしなかった・・・
自分がその立場だったら・・・・辛いかもしれない!

観戦仲間な福祉のスペシャリスト?

このお友達・・・野球観戦仲間の一人。
いつもアニメを取り入れたファッションだったり
何か楽しい要素を身に着けてやってくるこの人・・・
こう見えても「先生」と言われるお仕事をしている・・・

画像1

私達夫婦はホークスファンだったから
知り合って結婚したんだけども・・・

私がドームに通ってた期間は結婚前後4~5年?
今でも変わらず支えてくれてるお友達の多くはファン仲間。

ほんと普通に生活していると接点のないであろう
様々な職種の人たちと出会えた

そんな仲間との出会いは
野球観戦の面白さに加えて
時々色んな世界がチラホラで
とても勉強にもなるし刺激的だった!

その中でも笑いの中心に居たのが写真のお友達

ドリアンサイダー持って来たり
ビール飲み終わったカップでタワー作ったり
年席買ってるのにほとんど席に居ないこの人・・・
ろくに野球も観ずに
コンコースで一緒に飲んでることもしばしば・・・・

けどそんな友達は福祉に関してはスペシャリスト?!

「こんな格好してるけど意外と
 ちゃんとした仕事してるんですぅ~」
とかふざけて言ってたけど・・・

災害が起これば自らトラックを運転して物資を運んだり・・・
真っ先に現場に駆け付ける

幼いころに過酷な経験をしていたことが
今のお仕事に繋がっていると言う事もあり
子供についてが専門で
支援が必要な子供の元へ駆けつける・・・

現場が大好きで現場はもちろん
あらゆる所から講演依頼などもあり
東西南北ほぼ休みなく飛び回ってる
そんな先生と言われる人。

もちろんそんな素振りは全くなく
ずっと変わらず野球観戦仲間。

相方さんが倒れて・・・
そんなお友達が側にいてくれて
本当にそっと寄り添ってくれる心地よさ・・・

声を掛けてくれたりする時の言葉が
心に響くことが沢山ある


「支援する側が元気でないと
 良い支援は出来ない!」


時々(笑)真面目な事を言ってる時もあって・・・

「自分はここで仲間に会って元気もらって
 自分の事が必要な人の所に行くんです!
 
ここは大切な場所なんです!」
「支援する側が心が元気でないと良い支援は出来ない!」
これは口癖のように前から言ってたな・・・

支援する人・・・
介護する人・・・
心身クタクタな状態だと相手を元気になんかできない。

本当にそう。

きっと相方さんは私の笑顔に救われるんだろうし
暗い顔でクタクタで・・・そんな状態で
介護していると介護される側はきっと辛い
お互いに辛くなる・・・

ご家族の理解が得られるのであれば
「いつでもドームに遊びにおいで!
 みんな待ってるから。自分の席使って!
 いつも言うけど思い切り楽しんで家に戻ると良いよ」
そう声を掛けてくれる
今年唯一観戦に行ったのは
このお友達の声掛けがあったから。
「来ればいいやん」


知り合った頃から良く聞いた言葉・・・

「支援は始縁!」

画像2


在宅介護生活も3年が過ぎた・・・
わが家もまさに“支援は始縁”を実感しながらここまで来た。

友達・・・
セラピストさん・・・
ソーシャルワーカーさん・・・

そして人から人へのご縁が広がり・・・
素敵なケアマネージャーさんに出会い
今でも色んなご縁を繋いでいただいてる・・・

友達もそう。
ご縁が続いて
障がい者となった相方さんには
今でも会いに来てくれたり
遊んでくれたり・・・

沢山の人に支えられて
縁を繋いで・・・・
色んな人に助けられてるんだ~っと
実感する事が続いている!

画像3

ほんとこの『一人じゃないんだ』と言う事が大切

週末スペシャリストな友達が来てくれた時も
少し話をしたけども・・・

『なぜうちが?』『なぜわたしばかり?』
どうしても思っちゃうから
横のつながりも大切だ・・・」っと。

始縁がお互いの力に


数か月前から・・・
元々持っていた
インスタグラムのアカウントとは
相方さんの回復記録
お出かけ記録を中心とした
アカウントを作成てみた

少しでも私が調べた事や
実践している事を情報共有出来たら・・・
回復していく姿を見せる事で
誰かの元気に繋がれば・・・と

自然と同じ境遇のフォローワーさんが増えて
この事が本当に自分だけではない!と
凄く心支えられている!

それぞれに大変な事があったり
私が経験した事を追うように
今経験されてる方が居たり・・・

そして逆に我が家の回復に元気をもらってます!と
声かけていただく事も増えてきた。

お友達や家族とのご縁
関わってくださる沢山のスタッフとのご縁
そして今ネットを通じてのご縁・・・

縁がつながる事を始める事で
ヒントをもらえる事もあるし
話をするだけでスッとする事もある。

縁を始める事は本当に支援の始まり・・・

今まさに・・・
「なぜこんな辛い思いをしなきゃならないんだ!」
と思ってる人でも
まずは同じ境遇の誰かと繋がる事で
誰かの心を救う事が出来る事があると思うし
一緒に頑張れる仲間が見つかれば
自分も強くなれるかもしれない。

ご縁について深く学ぶことが出来て
そしてとても幸せに感じる事が出来て・・・
大変ではあるけど
相方さんが倒れて私はとても幸せだなと
しみじみと感じます。


たまに裏切りにあったりといった経験もあるけど・・・
ご縁・・・・大切にしていきたいですね。

画像4

お友達が持ってきてくれたお土産の1つ
良い事がある様に縁起の良さそうな猫持ってきたよ!って・・・

他にジャイ子のお箸に・・・気持ち悪いカエルのゴム人形?
相変わらずのセンス・・・
だけど この猫ちゃんに添えられた言葉に
とても救われた・・・ 
ありがとう!

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!