見出し画像

カテゴリ1年半ぶりのドーム。そしてバスに乗るときに困った事。

今では特別なドーム観戦

お肉には沢山の思い出


2022年3月16日 オープン戦へ!

この日は相方さんはデイサービス
16時ごろ帰ってくるのでそれから出かける事に。

何故か私もウキウキ?してて?!
お昼に無性にお肉が食べたくなり・・・

焼肉ランチ(笑)
1日限定10食の1500円
和牛ランチが残っててラッキーだった!!!

相方さん元気な頃は
観戦仲間と一緒に
良く焼肉を
食べに行ったもんだ~

これは今日は幸先良いな~なんて思い
相方さんの帰宅を待った。

1年半ぶりの野球観戦


相方さんにとっては1年半ぶりの野球観戦。
ホークスvs阪神タイガース!!!!
元気な頃はいつもの場所
なんて言っていたけど

今では全介助の
相方さんを連れて行くのに
体力と気力が必要?!←大げさ?!

観戦が決まった日から
本当にワクワクしていた相方さん
そんな姿を見るだけで
こちらも嬉しい気持ちになる。

まだまだ人ごみの中へ行くには
注意が必要だし・・・
観に行くなら開幕後よりも
オープン戦かな?と
しかも阪神戦観たいと言うので決意(笑)

元気な頃からすると
5年は経ってるわけだけど・・・
その頃に作って本人からサインをもらった
上林選手のユニフォームで参戦!

予定より早く家を出れたけど・・・
結局、渋滞もあってスタメン発表の途中に到着


デイサービスから帰って来て
バタバタと連れて出た。

熱男見れて幸せなオレ


試合前に食事を調達したかったけど・・・
オープン戦だし
柳田選手の打席まで見てからにしよう!
と言って試合開始から観てたけど・・・・
1回表がなかなか終わらないwwww


一気に4点・・・・

1回裏は柳田選手まで
あっという間に終了・・・

すぐに食事を調達しに。

戻ると柳田選手の打席!
そして出塁・・・・
席についてビールを頼むと
栗原選手のホームラン!!!!

喜んでると松田選手のホームラン!!!!

今年第1号の熱男~~~~!!!!

慌てて相方さんにも
熱男させつつ写真撮って~って
ピンボケしとるし(笑)

もうこの反撃だけで?
今日の観戦満足だったかも?!

勝敗よりも連れてくるのが大切


でもでも・・・
勝ってようが負けてようが・・・
球場に響く応援の音や打球の音・・・
選手の声。

それだけで相方さんが幸せを
感じれている
のは間違いない
家ではあまり
“見る事のない表情”
ずっとしてる。

倒れて入院後
家に連れて帰ってから
何度か連れて来てるけど

感極まって泣いたり
ホームランや得点した時に
笑顔が見られたりだとか・・・

やっぱり違うな~
なんて思ってたけど

近頃は意思表示や感情表現が
豊かになってきている分
ちょっとした事で表情が変化していく。

心が表情に細かく現れていて
頭の中で色んな記憶が
ぐるぐると駆け巡ってる事が
とても良くわかる。

連れてくるの億劫だな・・・
なんて正直思ったりもするけど

この様子をみると
「連れてこないといけない」
そんな気持ちに変化していく。

頻繁には無理だけど
身体に負担が少ない気候の良い時に
また連れてこないとな・・・

観戦飯


そして・・・
観戦の楽しみの1つといえば観戦飯!

買うのにも並ぶし
無駄に歩きたくなかったので
相方さんの分は前日に決めておいた。

ギータ焼き!とは言ってたけど
新製品は納豆が混ざってて
いらん!と拗ねて・・・
(大の納豆嫌い・・・)

バヤシライスにする。
という事になった。

きっと納豆抜き
いつものヤツもあったとは思うけど
確認しに行くのも面倒だったしw

私はホルモン焼きそばにしたけど
イマイチだった・・・
いつも食べてた屋台村?
(いまもそう呼ぶかはわからない)
に売ってたのが好きだったな・・・

すんごく長いロングポテト
はとても美味しかった。

バスの時間まで暇つぶし~


試合結果はまぁアレだったし
タイミング悪く
友達と会う事が叶わなかったけど
席からライトスタンドのお友達に
手を振る事は出来た

とても充実した久しぶりの
2人観戦♪楽しかった!


《久しぶりのドーム観戦の記録 まとめムービー》

久しぶりなんでグッツを調達しに・・・
割引されてたマフラータオルと
ギータキャプテンの
お好み焼き用ヘラを買った!

マフラータオルって
相方さんには結構便利なんだよね。

車いす利用者がバスに乗るという事

試合終了後のバスは避けて帰る。


ドームからは自宅の
最寄バス停まで1本。


そんなに本数はないので
バスの時間まで
30分以上
も時間があった・・・

球場を出てバス停へ向かう途中に
駐車場出口があり
選手も通る為
出待ちのファンの人が沢山・・・

紛れて時間つぶししてみたり(笑)
そんな事も観戦の楽しみの1つ?!

遅いバスに乗って帰るのも
沢山お客さんが乗るバスに
車いすで乗ると
他の方に迷惑かけてしまうし

感染対策の観点からも
満員のバスを避けたいという事もある。

5分前くらいにバス停へ到着・・・

そしてバスも遅れることなく到着。
これが試合直後だと遅れたりして
割と待ったりするんだよね。

ノンステップバスと迷惑駐車


最近はバスも
“ノンステップバス”と言うのが増えて
バスに乗り降りするとき
歩道に寄せたバスと歩道との
段差がなく乗れたりする

車いすの場合だと
スロープを出してもらうと
傾斜が付いたスロープを押すことなく
平な状態でバスに乗る事も増えた


この日の帰りもそんな
ノンステップバスが着いた・・・

けども、バスが歩道に寄せれない・・・

何故かと言うと
迷惑駐車のせい。

バス亭にはバスが停車する為
スペースが広めにとってあるけども

バスが歩道に寄せて停車して
乗客を乗せて出発し
道路の本線に出ていくまでの
スペースが取ってあるです!

そのスペースに
車が停車している・・・

そのせいで十分に
バスが歩道に寄せる事が出来ず

歩道とバスの乗車口までの距離は
2m位あいてた・・・

もちろん
スロープは歩道に届かない

歩道は信号と信号の間まで
切れ目なく続いていて

歩道から降ろすには
歩道に15㎝くらいの段差があり
抱えないといけない・・・


運転士さんと私とで
車いすごと抱え歩道に降ろし

本来なら平行に移動できるのに
傾斜のついたスロープを
車いすをめいっぱい押して
バスに乗車させた。

その間、通常よりも
時間がかかる訳だし・・・
他の乗客の方をいつも以上に
お待たせする事に。


普通に車いすで
乗り降りするだけでも
みなさんに申し訳ない気持ちになるのに・・・

迷惑駐車の運転手さんは
端っこに停めてるしいいでしょ?と
とても軽い気持ちで
停めてたのだと思う。

けど本当に沢山の方に迷惑をかける。

車いすだけでなく
歩道にしっかりつける事が出来れば
足が悪かったり
目が不自由だったり
する方も
そのまま歩道を降りず
バスに乗れてると思う。

歩道につけれない事で
15㎝くらいある高めの歩道を
手すりがない状態で一度降り
バスに登るように乗る事になる・・・


折角色んな事を
想定されて設計したものも
迷惑駐車のおかげで
意味がなくなってしまう。



そう言う私も実は・・・
あまりしっかり意識してなかったけど
そもそもバス停の近くの駐停車は
道路交通法違反だよ!
と友達に指摘された。

ルールがあるのには
ちゃんと理由もあるんだよね。

相方さんが車いす生活になって
今まで気が付かなかった事
気が付くことが多々ある。

公共の場では自分の事だけを
考えるのではなく

こう言った事も常に意識して
皆が暮らしやすい世の中になるように
自分もちゃんとしなきゃなっと
思った出来事でした。

バスの運転士をしている友人も
こういった迷惑駐車は
クラクション鳴らすわけにもいけないし
本当に困ってると言ってた。

少しで迷惑駐車が減りますように・・・・と
楽しかった観戦のお話の締めくくりに
お伝えしてみました・・・


最後に週末のリハビリ



そして・・・
観戦の疲れ残る週末リハビリ・・・
腕で身体を支えて状態をキープ!
短い時間だけどそんな姿も見れて良かった~

頭をキーーーープ!!!!(少しだけだけどね)


足もだいぶしっかり付くようになったな・・・


姿勢もよし!装具なしだよ?!


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!