見出し画像

深夜のワンオペ💩処理班!久しぶりのエクササイズ?www

※排便について書いてるので
お食事中の方は読まない事を
おすすめしますw

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ワクチン副反応翌日のスッキリ感!

体温計の正しい使い方と見方
よくわかんないよねw

前日(金曜)は3回目ワクチン副反応で高熱・・・
OS1を2本飲んで・・・
寝る前に冷蔵庫に残ってたポカリのゼリー飲んで
カロナールを3回・・・
3回目の服薬は就寝直前に!

近頃体温計の使い方?
よくわかんないよね・・・
店頭に置いてあるのも信用できるのか???

普通の体温計を使って
脇ではかると38度くらい?

このタイプの体温計
おでこだと37度5分くらい?

耳の中をはかると
40度超えwwwww


この違い(笑)

朝、熱が引くと
どれでどこをはかっても平熱だった!

結局昔から使ってる
脇ではかるやつ
良いのかな?なんて。

翌朝はスッキリした目覚め!
寝る時に相方さんに
『今夜は起こさないでね・・・』
お願いしていたおかげか?

いつも金曜~土曜にかけて恒例化してる?
相方さんからのオムツ替えて攻撃もなく・・・

朝には副反応もおさまり・・・
久しぶりぐっすり熟睡できて
目覚めもスッキリ!な朝
だった!

質の良い睡眠がとれると
こうも違うのか?という位に
頭がスッキリ!

色々捗りそうだ~っと
昼間は家計簿的なものを整理して
我が家の収支チェック・・・

朝昼晩の食事も残り物や
簡単なもので済ませて
料理負担もほぼなくて
ストレスフリーな気分の良い1日!

素敵な一日の締めに襲いかかる試練

夜まで頭はスッキリしていて
1~2時間ミッチリとお勉強するぞー!と
やる気がみなぎってた!

勉強終わったら直ぐに寝れるよう
色々と済ませた。

さぁ!準備の最後・・・
相方さんを寝室に連れて行き
寝かせようと思ったところで
相方さんの様子が何かおかしい・・・😅

え?!まさか💩???

時間は23時半をまわってる・・・

『ねぇ・・・💩よね???』と聞くと
筆談で・・・・

いつも日曜日の朝
ヘルパーさん来るのに合わせて
坐薬を入れてトイレに連れて行ってもらう。

本人は今夜乗り切って
翌朝にトイレに!という気持ちなんだろう。

切羽詰まった緊張感

だけど・・・

相方さんの姿は・・・・・
かな~~~り切羽詰まってきてる😅

『ねぇ・・・💩出るやろ?漏れるやろ?』

本人も無理と思ったらしく

『もぉ~れぇ~るぅ~~う〇こぉ~~~w』

こんな深夜にヘルパーさん
呼びたくないしなー😅と
不安になりながらも
車いすのリクライニング倒したまま
介護部屋へ連行・・・!

この時の相方さんの姿勢・・・

足はピーンと伸ばし
気を付け!状態・・・

そして棒の様にカチンコチン
きっとお尻の穴をギューーーーっと
締めてるんだろう😅😅😅

排便我慢している時の
緊張&硬直状態は
私の力ではかなりきついし
介助するのも危険w

本当に体力勝負!

どうしよう・・・・

ヘルパーさんに出来るだけ
迷惑かけたくない
けど・・・電話するかな・・・
心の中での葛藤・・・

なんとか自力で出来ないかな?と
試行錯誤。

呼ばなきゃダメかな・・・と
思った所で
ふわっと力抜けた瞬間あって
何とかベットに移乗できた

更に襲いかかる💩危機!

急いでおむつ開けると
💩が『こんにちわぁ~!』
もう少しで溢れだす?って位に
出かかってる😅

やばーーーー!

私の💩処理班の極意?!

💩処理班のコツは
1.出るまでに背面解放
2.💩は絶対潰さない
3.オムツと肌への💩付着は最小限
4.トイレットペーパーでキャッチ
5.💩はトイレに流す


💩出かかってるものの
1.の背面解放ギリギリセーフの所だった!

更に焦る状況が目の前に!
介護ベットの側に
介助グッツ置き場あるんだけど
介助用ビニール手袋がない・・・

1~2週間前からヘルパーさんとこの
介助用手袋が無くなってて切れたまま・・・

だから無いのは知ってたんだけど
坐薬挿す時だけ私が使うだけだったから
我が家のを使ってた・・・

最近はヘルパーさんが使う事がほぼなかったし
コロナ感染予防でヘルパーさんは事務所に
立ち寄る事がないと聞いてたから
いいか~なんて思ってたけど

手袋大切!!!!!
油断禁物!!!!


素手で処理とかしたら
きっといつまでも臭い取れんし
いや、考えたくない😅😅😅


そして介護グッツ置き場の
トイレットペーパーを見ると
2~3回分の細巻き状態で
残り少ない!

ぎゃー-----!!!!

お尻から迫りくる💩‼️


『潰れたらおおごとやけん
 このまま横向きで頑張って!
 ちょっと待っとってね!』


とにかく💩が潰れないように
背中にクッションを挟んで
便が落ちそうな所に
残っているトイレットペーパー
全て使ってオムツの上に敷いて
キャッチ出来るようにセット!

💩はペーパーの上でキャッチして
できる限りそのままトイレに流したい!

捨てるオムツに💩が沢山ついてると
臭い対策してても
どこからともなく臭いがでるしね・・・

ちゃんと横向きをキープする様に
言い聞かせて
キッチンへビニール手袋を取りに!

本人も必死!頑張った!姿勢キープ!


本人も💩が潰れるのは気持ち悪いだろうし
ちゃんと言う事聞いてくれて
なんとか頑張って姿勢をキープ!!!

💩は潰れず大惨事はまぬがれた

こんな時にも回復を感じる←考えれる余裕(笑)

処理するときに使った
着用してたおむつや
パットに💩が付着はしたけど

トイレに流せたし
広範囲に広がってもなかったし
綺麗に処理できたー!

普段、坐薬でコントロールしている排便・・・
一時期、急な便意に悩まされることあたけど
ここ最近、自然な排便ないな~っと
少し心配だった・・・

ほんと久しぶりの自然排便!
嬉しい事ではあるんだけど
時間帯が辛い😅😅😅

深夜のワンオペ💩処理班😅

とにかく無事に大惨事を免れてよかった!

後片付けで気を付けている事

出来るだけ小さく


処理後の片付けでは
おむつをどれだけ小さく
コンパクトにして捨てるか?

言うのにムキになる🤣

しっかり小さくまとめないと
ごみ袋のスペースをかなり使うから
もったいない・・・

だからオムツでパット類を包み込んで
ぎゅー----っと
出来る限り小さく
折りたたんで
おむつのマジックテープで
締め付けて止める!

新聞紙有能!

そしてスーパーにおいてある
ビニールと同じ様な大きさの
ビニールに入れて
新聞紙にしっかり包んで
更にビニール(いつもはレジ袋)へ!

この日は調度トイレットペーパーの袋が空いたのでそれに入れた・・・


写真は
おむつ2枚
尿とりパット中1枚
男性用尿とりパット小1枚


なかなかいい感じにまとまったでしょ?w

介助者によってさまざま


在宅生活始まったときに
訪問看護師(訪看)さんが
新聞紙に包むと
臭いがしないですよーと
教えてくれた。


介護や看護に携わる方には
普通の事なのかもだけど

関わらない人にとっては
なかなかわからないよね・・・

でも介助に入ってくださる方によっては
そのまま便を包み込んで
ダイレクトにごみ箱

入れちゃう人も居るけど・・・

家で介護をしていると
臭いは極力防ぎたいし
汚物はスムーズに出来る限り
綺麗に処理したいしね!

しっかし新聞紙ってとても便利ー

介護生活の中で一番気になる事のひとつ

こうやって振り返ると
排便の処理も落ち着いて
出来るようになった

なかなか上手になったよなー
と我ながらw(自画自賛)

こんな自宅での排便処理について
詳しく書く人なんて
滅多にいないだろうけど

家に連れて帰る前に
一番不安になる要素・・・😅


ちゃんと出来るだろうか???ってね。

けどけど・・・
介護士さんも、看護師さんも
最初は出来なかった人たち。

『人間がやってる事は
 自分にも出来る!っと言うのが
 私が社会人になって学び実感した事?!』

そして苦手な事に直面した時に常に思う事・・・

今では💩処理した後に
カレーの写真見ても『おいしそ~~』なんて
コメントする程の神経
に?!←今回がそうだったw

そんなこんなで
この日は排便処理に時間を取られ汗だく・・・
肉体疲労もでて
落ち着いて時間を見ると深夜1時前・・・

勉強への気力をすっかり喪失していまい
翌日にお勉強するぞ💪っと・・・

そして結局この記事を書いちゃうと言うw

けどこう言った事を書くのは
直後が良いですよね???

お天気悪くまったりな日曜日・・・
昼食後こそ、しっかり頑張ります!!!!

オムツ助成サービスってあるんだよね


あ。
相方さんも私も現在非課税になってるから
市のオムツ助成サービスの件
問い合わせて見なきゃだなっ!

みっちり💩について語ってしまい失礼いたしましたw


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!