見出し画像

早朝の空が綺麗な事と嬉しい事の積み重ね。

楽しい介護生活。ってね。あえて言うようにしてる。
気持ちは楽しく持っていかないと!
人って、他人の一部をみて良いな~羨ましいな~っと
思って自分だけがシンドイ思いしてるんじゃなかろうか?
なんて必要以上に思ってしまう時がある。
そん時の精神状態にもよるんだろうけど・・・
相方さん倒れてから色々と乗り越えて
というか生きて来て経験も少しずつ増えてなのか
何もない人なんていないし
蓋を開けてみれば、死ぬほど頑張っている人なんか
沢山いるし、私なんかめちゃくちゃ恵まれてて
自分に対しても甘いほうじゃないの?と思ったりする。

ここ数か月、金曜日の~土曜日にかけて
相方さんに大体2回くらい起こされる・・・

2時か3時ごろと朝方5時から6時ごろ・・・
気持ち良く寝てるところを2回も起こされたら辛い。
初めは赤ちゃん育ててる人なんかもっと大変やん!と
思ったりしてたけど・・・
いや、赤ちゃんは大きくなると終わるやん?
うちはいつまで続くんだ?なんて考え方がマイナスに向かうと
どこまでも嫌になってくる・・・

訪問の先生に相談したら寝る前に沢山飲まなくて大丈夫よ。
と言ってもらって寝る前になるべく水分を沢山取らせないように・・・
と思うんだけど、金曜日はお義母さんと義妹と来てくれてる事もあって
こまめに水分補給をさせてくれる・・・
夜中起こされる事はいつも話をしてて先生に言われたことも伝えた。

近頃は本人が「お茶~お茶~お茶飲む~!」と
頻繁に言って飲みたがるので、私だけの時はこまめには
飲ませてあげることが出来ないけど
やっぱり親としては言う事を聞いてあげたくなるだろうし・・・
以前、水分不足で尿路感染起こしたりしたこともあるから
やっぱりまめに飲ませてくれて・・・・
そのたび、夜中起こさないでね~って言うんだけど
量と回数が私と2人でいる時に比べたら倍以上はあると思う。

水分必要だけど・・・・
いつも朝までぐっすり眠れてた私としては辛い・・・

けど起こされるのも辛い事ばかりでもない。
この2週間続けて起こされたついでに寝室横で育てている
トマトの成長をチラ見しようと窓を開けたら

早朝

東側の深い青の空の向こう。
太陽が昇ってくる位置の下の方が少し光が差してきて・・・
まだ薄暗い中、街頭に照らされた街路樹の若葉が柔らかく輝いて
いつも見ている景色が
とても素敵な場所の様に見えて・・・・

起こされるの辛いけど起きなかったら知らない風景。
こう言うのも良いやん?なんて思えた。
一見嫌だと思う事も何かに気づくきっかけにもなるし
悪い事ばかりじゃない。

振り返るとどんな出来事もこの感覚は共通するな・・・・なんて。
嫌な出来事はいやいやと言ってばかりいないで
視点を変えてみる事も必要だな~っと
それっぽいこと書いてみてるけど・・・・
やっぱりムカつくもんはムカつく(笑)
だって人間だもの←


そんな朝からムカついちゃった今日。

バ~~~ン!

アイス


アイスクリーム16種類詰め合わせが到着!
地元の番組の視聴者プレゼントで当選したヤツ!!!!!!
幼いころから福岡住みの私にはお馴染みの
人気アイスばかり!!!!!テンション上がる~
懸賞とかプレゼントの応募って
全く?って言っていいんじゃないかと言うくらい
した事ない私。
何となく応募したら当選してびっくりした!

少し前にはインスタの写真投稿で商品券当たったし・・・

今日はベランダで育てている野菜のうち
きゅうりが大きくなってて
もう食べれそうな雰囲気に!

きゅうり

この瞬間は私にとって大きな幸せ?
明日あたり食べるかな~っ?
こうやって野菜やお花を育ててると
枯れたりダメになったりと悲しい事もあるけど
実りあるとめちゃくちゃ嬉しい。

大なり小なり幸せだな~ってことを沢山積み重ねていきたいねぇ

そう思うのであります・・・・


サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!