お出かけの記録~ヘルパーさん介助で十日恵比寿神社!2022.1.18

いつも火曜日の移動支援で来てくれてるヘルパーさんと
十日恵比寿神社へ行ってきました。
本当に相方さんの立場になって
介助をしてくださりいつもいつも感謝しています・・・

相方さんの好みや
身体の状態もしっかり把握されて
相方さんが発する言葉も
私よりも理解してくださってる。

神社でも手水舎での手洗い
お賽銭、おみくじ、福引・・・・
全てを四肢麻痺のある相方さんの手を補助して
実際にさせてくれた。

車の乗り降り、食事の介助・・・・
家族で出かけると
私が介助を中心になってしないといけないし
母やお義母さんはもちろん義妹はペーパードライバーで
運転かわってもらえないし
なかなかしんどいけど・・・
介助の事を考えなくてよいお出かけの時間は
本当にありがたい!

楽しい神社詣りでした!

サポート頂けたらとても助かります・・・・ 私たちの介護生活が誰かの役に立てるように 誰かの勇気や元気になれるように 頑張っていきたいと思います!