AIについての見解

こんにちは、Nekiです。

最近、AI絵師らしき方からよくフォローが来ますが、私のAI、AI絵師の見解についてハッキリ述べておこうと思います。(フォロワー減るの覚悟です。)

AIについては生活をよりよくするための使い方やその研究はいいと思います。例えば、AIデータによる遠隔の健康管理システムなど問題解決に役立てられているのならOKという感じです。
ゲーム制作など行っているとシステムにAIが用いられることも多々あります。それについてもゲームを成立させるためにCPUの行動パターンをAIに委託しているという事になるので賛成です。

一方で、AI絵師についてですが、AI作品生成のために誰かの作品の権利が犯されるので断固反対です。

私は昔から創作活動をしてきました。どんなに拙い作品でもそれが成長に繋がり成果に現れることを知っています。作品はよく何時間で制作した、と言います。しかし正しくは、今まで積み重ねた時間+創作時間です。それをAIで学習して作品とするという行為は製作者にしか分からない努力や労力の搾取に等しい卑劣な行為であると私は断言します。

他人の絵を学習し生成しただけの物を「オリジナルの創作物」というのなら、1度自分で何かしら作品を作ってみるといいと思います。絵が苦手だから…なんて言うのなら最初からめちゃくちゃ上手く描ける人なんていないんですよ。血の滲む努力をして初めてその人の作品になっているんです。つまり何を言いたいかと言うと楽をしていい作品、素晴らしい創作者になりたいなんて夢見るなよ。…という話ですね。

AIはとても便利なものですが、1歩間違えるととんでもなく危険なものになります。これから更に身近になっていくと考えると、気を引き締めねばなりませんね。うまい付き合い方を考えたいものです。


P.s.私の作品もAI学習は禁止にしておりますし、プロフィールで明記しております。もしそのような行為が見受けられましたら即通報し訴える姿勢なのでご了承くださいませ。また、AI絵師にあたる方は基本フォロバしない姿勢ですので何卒。

それではまた。
Neki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?