見出し画像

引退した小町ノノの名誉を回復したい&御伽りざれくしょん批判

2019年2月28日に引退した御伽りざれくしょん所属の「小町ノノ」というバーチャルYoutuberがいる。いや正確には「いた」か。

特徴としては元々の声が超人気Vtuberの月ノ美兎委員長の似ててモノマネするとさらに似てる。あと百合文化に造詣が深くてトーク力もあり企画力もある。でかわいい。

正直推してた(引退したけれども)。

しかし、SNSや5chでの評判がま~~~~~悪い。曰く性悪、曰くおとりざ(御伽りざれくしょん)を壊滅に追い込んだ、曰くメンバーに嫌われている等々。ともかくボロカス言われてるのである。

またにじさんじの雪城真尋の前世とも言われておりこれもまたいろいろ言われている。

ちなみに俺は真尋の前世が小町だとは思っていない。声がまず全然似てないし。

ただ前世と噂される要素は結構あるのでそこはわからんでもないのだが(樋口楓に憧れている、FGOが6章で止まってる、バンドリやってる、やが君好き等々ちょっと共通点多くね?ってくらいある)

前置きが長くなった。本題に入る。結論から言うと俺は「小町ノノの悪評は一部のアンチによって増幅されたもの」「小町はそんなわるいやつじゃない」と言いたい。

さて、小町ノノの悪評と言えば物申す系Vtuberの頂点、鳴神裁のリーク動画の話が欠かせない。まぁ見てくれ。

まぁ結構なことを言われている。まずはこれから反論していこうと思う。

あらかじめ断っておくが俺は鳴神裁のアンチではない。動画や配信もちょくちょくみてるしコメント高評価もしているどっちかと言えばファンである。

上の動画から

画像1

御伽りざれくしょんは最大15名(現在3名)いたが、一番最初に脱退・引退したのは狛犬ちのというVtuberである。その狛犬ちのの魂がニコ生配信で散々おとりざの恨み言を言っていたというのが上の画像である。(ニコ生のアドレスはここでは明らかにしない。)

狛犬ちのの主観がかなり入ってる話なのであんまり反論してもしょうがない感はあるが、おとりざの運営がヤバイのは事実である。

例えば、欲しいものリストで事務所に送られた品物を紛失したなどのやらかしから「運営と連絡がとりづらい」「Twitterのフォロー方針を突然変更させられた」など当時15名いたライバーの生配信やtwitterでかなり愚痴を言われていた。これについてはソースがShowroom配信だったりTwitterのかなり昔のところまで遡らないといけないので割愛する。

さて、「メンバーの1人が運営と対立していて『みんなで配信すれば運営を潰せる』と画策」したのが小町ノノだと言われている。が、これって鳴神が指摘してるようにこんなので運営がつぶせるわけがなく冗談・軽口の類なんじゃないかと思われる。

当時の図式としては「クソアホな運営 vs それに不満を持つ小町ノノを中心としたおとりざメンバー」という感じだったと記憶している。当然直接的にライバーが運営の悪口を言ったりはしていない。配信で「運営さんはねー…がんばってるんだけど…ちょっとねー…」みたいな濁した言い方をするのを見て察せられるだけである。

次、二番目の動画について。これは小町ノノの友人Sのリークが主題である。

画像2

「運営時給でパンクさせる作戦」こんなの作戦でも何でもない、真面目に言ってるとしたらアホである。繰り返すがこれは冗談の類だろう。

「機密情報横流し」これについてはのちに出てくる証拠画像から事実と思われる。要するにおとりざの給与体系を友人にゲロしちゃったという話である。

これについては小町を擁護はできない、「小町、やっちまったな」という感じ。しかし友人に会社と機密保持契約している情報をお漏らししてしまうというのはまぁ考えてみればよくある話。

悪いのは悪いんだがこれって運営が被害を受けたって話で外野は何のダメージもない。これをもって「小町ノノは悪い奴だ!」みたいに言われるのはファンとしてはものすごく心外だ。

次、ふくやマスターの件について、あまりにアホくさいので反論は省略する。

「友人に桃ゐ咲などの他メンバーの悪口を5ch掲示板に書くよう依頼していた」件について、これについては友人Sの虚言、あるいは勘違いと喝破する。まず当時の5ch掲示板おとりざスレでは圧倒的に小町ノノの悪口が占めていて桃ゐ咲の悪口などほとんど書かれていなかった。(99/100くらい小町の悪口)

それに小町ノノがメンバーの中で最も仲がよかったのが桃ゐ咲であり一緒に寝落ち配信(アーカイブ非公開)までしている。

普通にコラボもしていて14:50くらいをみればこっちが恥ずかしくなるほど仲がいいことがわかる。よって、「友人に桃ゐ咲などの他メンバーの悪口を5ch掲示板に書くよう依頼していた」件は事実とは考えにくいのである。

画像3

だいたい、わざわざ小町の勤務先にまで情報漏えいのことをチクるなんて不自然な動き、友人の皮をかぶったアンチだろ友人S。

ちなみに小町と他メンバーの仲についてはこちらを見てほしい

おとりざメンバー全員のPRをしている。さらに他メンバーとも通話している。メンバー間で不仲があったらわざわざ嫌いな奴の利になることをするだろうか?それともこれはただの表面的なもので仲良し営業でしかないのだろうか?ちょっと考えにくいと思う。(ちなみに狛犬ちののことも紹介している。メンバーにハブされたって何のことだ?)

鳴神動画の結論だが、小町ノノをよく思わない友人Sが鳴神裁を利用してたいしたこともないことを2倍3倍にバフかけてリークした、というのが事の真相であるように思われる。

さて、鳴神裁の動画についてはこんなもんだろう。

運営の御伽りざれくしょんについて述べたい。

御伽りざれくしょんは元々「15名のライバーで競わせて優勝した1名だけが3Dに『りざれくしょん』する」という企画で始まった。(要するにバーチャル蠱毒だ)

しかしフタを開けてみれば月ノ美兎に似ているという話題性もあって小町ノノがぶっちぎりの一位で、出来レースも疑われた運営はあっさり方針を転換。3D化の話は白紙、15名のライバー全員を運営していくことになった。

さて、ここから運営がおかしくなり始める。もともと1人のライバーを推していく計画が15人運営していくとなると当然人手が足りなくなるのだ。

2018年12月ごろには鳴神裁も言っていた通り運営役として動いていたマスコットキャラの動きがにぶくなり年末からは音信不通になってしまう。

画像4

ライバーの配信からも「運営と連絡がとりにくい」「運営の体調が悪いらしくて…」といった声が漏れ始める。

ちなみに当時運営の株式会社ファボはマネージャーを時給1000円で募集していた。

そうして年が明け、2月ごろだろうか、おとりざはYoutubeの配信ではなくColon:での配信をより強くライバーにさせ始める。Colonとは登録制の配信サイトでより投げ銭での競争が激しいプラットフォームだ。登録制のためYoutubeよりは閉じたコンテンツになりがちである。

この辺が小町ノノの引退に関わってくる。以下の最終配信でも述べているが「運営との方針の違い」が引退理由と述べているがその「方針」がなんなのかは明言していない。

が、おとりざを追いかけていたものならわかる。その方針とはプラットフォームの選択、要するに「今まで通りYoutubeで配信するか、投げ銭色の強いColon:で配信するか」という「方針」に従うか従わないかという踏み絵を踏まされたのだ。

結果として、15名いた御伽りざれくしょんのライバーはColon:に特化した3名を除いて脱退してしまった。

15名中12名が引退する箱というのはよっぽどである。

バーチャルYoutuberになる夢を追いかけて参加したのに誰も知らないようなマイナーな配信サイトに縛られろというのはたまったもんじゃないということであり、Colon:で成功する目を運営がライバーに信じさせられなかったということである。

他にもおとりざメンバーのTwitterや配信を見るとライバーに送られた欲しいものリストの品物を運営が紛失したり、運営に今後を相談しても「辞めたいなら辞めていいよー」と塩対応されたりと何かと運営に糞ムーブが多い、15名中12名引退というのは運営の日頃の行いの結果だろう。

俺の御伽りざれくしょんに関する結論は「間違いなく当時のおとりざ運営はクソ!15名中12名引退も残念ながら当然」になる。

なお、であるがおとりざ運営はこのたびさらに方針を転換し、再びYoutubeに注力しようとしている。

7月から活動していくということなので今後どうなるか見ものである。

まとめに入る。

結論、「小町ノノはたいして悪いことはしていない、悪評はアンチに増幅されたものであり、クソなのはむしろその運営である御伽りざれくしょんである」ということだ。

しかしながらだ、今現在引退した小町ノノはもういない、おとりざがクソだったのは昔の話。過去の話だ。

過去とはいえ推しだった小町ノノの悪口があまりにひどいので本稿を書いた。

最後に最後までおとりざに残ったおとりざメンバーで特に小町と仲が悪いと根拠のない噂のある竹取かるたから引退する小町ノノに送られたファンアートを貼って締めとする。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?