見出し画像

HSP②

こんにちは。蓮樹です。
私が「自分はHSPである」と知り、これまでを振り返ってみると、心当たりがいくつもありました。例えば、私は、信頼できる友人や先生の冗談を殆ど鵜呑みにしてしまいます。以前、ある友人から「ホントにあんたは冗談が通じないね」と言われたことがあります。これは、私が相手の冗談をそのまま受け取り、その冗談にツッコむことをスルーした際に言われた一言です。もちろん【悪気ない普通の一言】だとは思いますが、冗談を鵜呑みにしてしまったという私の事実と一緒に、何故か心の隅に残っているのです。
そして、少し話は変わりますが、もう一つ。
私が「自分はHSPである」と知った後、日々過ごしていて、ふと気がついたことがあります。それは、自分が他人と接したり話したりした後には毎回【自分反省会】のようなものを心のなかで開催している、ということです。例えば、学校の帰り道に「あぁ、あの時、なんであんな言葉を選んだんだろうか。これでは相手の、私に対する印象も悪くなっただろうな。ああじゃなくて、本当はこう言っていたら良かったのに。」と考えるのです。そしてその反省が大きいほど、その日や翌日の何も考えていないときに再び思い出して、同じ内容についての反省をしやすい傾向にあります。又、インターネットで「HSPあるある」と調べると、【自分反省会】と言うような項目が入っていることも多いですね。他のHSPの方も似たような悩みを持っていらっしゃるのだと知るだけで、心は少し軽くなります。

前回から間が空いてしまいすみません。
続きはまた後日。
ご清覧いただき、ありがとうございました🙇‍♀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?