RTA走者になったよって話

はじめましてねくと申します、こんにちは

タイトル、この人つい最近なったのかなって感じですがなったのは今年の2月です

自分のことをまとめるというか、雑記として記録したいなということで筆を…いや、今回はスマホからなのでスマホを取った次第ですね

今年の夏で半年、ソシャゲでいうところのハーフアニバーサリーを迎え、特に自分の何が変わったか、そもそも変わってないのか見つめ直すいい機会ということで、話題が行ったり来たりと拙い文章ですが目を瞑っていただけると幸いです

目を瞑ったら読めないですが

まず自分が何のRTAをしているんだという点ですが、主なゲームは街へいこうよどうぶつの森(通称街森)です

初めてやったRTAはこの街森の金のオノRTAでした

なぜこのカテゴリーなのか、それは運ゲーだから
あとWiiの配信環境が整えやすかったから

もちろん基本操作だったり運以外の要素も多いのですが最終的にタイマーストップするには金のオノがもらえるかどうか、64分の1を引けるかどうかの運が全てです(言い過ぎ)

私のようなRTAのRの字も知らないような初心者でも運さえ良ければそこそこのタイムが出ます

そして私は当時運に自信があったんです(根拠なし)


初通し54分だったみたいです、ツイート内容も初々しいですね

そこから

結構早い段階で40分きりまで行ってました、うれしかってなんや

でも39分出してる…ほう、大したものですね

ちなみにこのカテゴリの自分の記録はここで途絶えています

3X台となるとなかなか徳が必要なもので、煮詰めるとカテゴリーじゃなくてゲーム自体を嫌いになるかもしれないと心のどこかで察知したのでしょう

配信もゲームも自分にとっては趣味の範疇、誰かからお金をもらってやってるわけでもないんで自分の裁量を優先すべき、せっかくの趣味で機嫌悪くしたら意味ないだろうっていう考えがあるので

気が向いたらやるみたいなぐらいが自分にはちょうどいいのかも知れません

話を戻して街森では他のカテゴリも走ってたり(というか自分のメインカテゴリになっている)するのですが長くなりそうなのでまたいつか

ここまでで777文字らしい、単純な性格なのでラッキー7を見ると気分が上がるのでまだ書きます

RTAを始めてからRTAを見ることも以前より増えました

元々動画で見てたのでタイムが出たという過去の出来事を追体験のように視聴するのがメインだったのが生配信の視聴に変わりました

やっぱりタイムを出すってのは難しいもので、出ないことの方がほとんどですがそれだけに出た時の喜びはひとしお

正直やったことないゲームだとすごいことをしているのはわかるけど、どうすごいのかは理解できていない方がほとんどですが

走者が操作の技術を磨いたり運に勝ったりしたんやなくらいの認識で見ていいと思ってます

さて、自分の配信の話になるんですが今となってはありがたいことにTwitchのフォロワーの数が120くらいになりました、ありがたいことですいつもありがとうございます

くらいというのはTwitchでは最近謎のbotが悪名を轟かせていますがまぁそれらを抜いても100人はいるだろうということでひとつ

配信するゲームも増えまして、最近はポケモンもたまにするようになりました

何十回も走ってるわけでもなく上位と比べると1時間以上差があったりといいタイムとは言えないですがこれがなかなか楽しい

発売当時は何日かかけてクリアしてたストーリーが半日もせずにクリアできる

これが普通に面白いです、このレベルでもここいけるんだみたいな、プレイヤーとしてやりながら視聴者としても見てる感じ、まあチャートがうまいことできてることに関心してるみたいな

良い趣味を見つけたなと思います自分でも

イベントのこと

今年の夏もRiJがありましたね
同接やばくてやべーって見てました

RTA走者になって1つ思ったのがイベントって結構あるんだなってことでして

個人の企画だったりレース形式のイベントだったり定期的に行われていたり

結構イベントあることを知って結構イベントあるんだって思ってました

結構TwitterのTLを見ていてもRiJに応募するとかイベント企画運営してますとかって人多くてすげぇーって感じです

そういう自分はどうなんだって話なんですが、今のところ出たいって希望とか意思はなくて視聴する側でいいかなって思ってます

一度お誘い頂いてどうぶつの森の並走会に参加したことはあるんですが

へぇ〜、意外とやるじゃん
ここから何回完走できたのか、片手で足りるかも知れない(進数がどうこうでなく)

まぁ〜それこそ冬のRiJとかの応募はええやって感じなんですね

前述したみたいに自分の気が向いた時にやりたいっていうのが染み付いてまして
仕事の期日は良いんですけど趣味のことに期日ついたら多分やらないとって感じになってそれまで通りに楽しめないんじゃないかなーって

あとはそもそもの話をすると仕事の都合上予定が組みにくいんで応募期間の時点で開催日空いてるかわからないことがほとんどっていうのもあるんですけどね

まあ休みとれば良いのかも知れないんですが

ただ見るのは好きなのとイベントで見て興味持ったゲームも配信者さんも多いんで後からアーカイブ見たりとかは続けると思います

2000文字いってる、自分の大学卒論の4分の1です

こんな感じでたらたら書いてみましたが今のところRTAが楽しいです
続けていきたいですね
こういう文章書く時いつも締めが下手くそなんで今回もぶつ切りで終わりです
わしゃアンコウか

ありがとうございました(U∩ 'ᴗ' ∩U)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?