見出し画像

ちょっと病院へ、ついでに今後の飼育について

去年の健康診断時と比べてウエスト−10cmを達成して結構嬉しい猫又です。

相変わらず今日も今日とて暑いですね。

病院に行ったよ

今日なんですけど、ユリナズナをペットクリニックに連れていきました。理由は、ユリは軟便が続いている事。ナズナはくしゃみが続いてる事が気になったので連れていきました。本当は、自転車を購入してから振動をあまり与えずに連れていきたかったんですけど何かあってからじゃ遅いので以前紹介したリュックタイプのケージに入れて連れていきました。クリニックまでは歩いて15分ほどなのですがその道中でユリがウンチを漏らしちゃったりとちょっとしたハプニングはありましたが、無事検診してもらいユリは胃腸炎の可能性、ナズナは風邪の初期段階という事でした。お薬も一緒に暮らしてるという事で感染する可能性があるので同じ粉薬を与えるように言われました。

3、4日薬を与えても状態が変わらなかったり悪化したらまた来てねとの事でした。問題なければ次は1週間後にまた行き健康ならワクチン接種と爪切りを行って頂く感じです。

お薬もらって帰ってきてすぐ餌に混ぜて与えたのですがウェットタイプの餌があって助かりました。(ドライフードふやかすのは面倒い)ただウェットタイプの餌ってドライフードみたいにずっと置いとけないので残してても捨ててしまいました。薬の量が崩れちゃうので夜の分からは食べきれそうな分に混ぜて与えようと思います。

今後の飼育について

今までは徐々に部屋で過ごしてもらう時間も増え、30分くらい目を離す場合でもケージを開けっぱなしにして生活してきましたがまた暫くの期間は目を離す時はケージに戻す。運動をさせる時のみ出す。という形に戻すと思います。

理由なんですが、最近ユリの粗相が増えてきており今日も私の後ろでベットにおしっこキメられました。まぁ前回の記事とかで紹介してるベッドカバーかけてたのでカバーだけで済んだんですが…このペースでベッドに粗相されてたらお昼寝も出来ないので暫くの間はお昼はケージで過ごしてもらって夜遊ぶ時間を設ける形にします。そもそも私、本来であれば週5で7時から19時くらいまでは家を空けてるはずなんですよ。世間を騒がせてるコ●ナさんの影響を会社がモロに受けており8月いっぱいは週2程度の勤務になっているのでこんな感じになってるんです。9月以降は、またどうなるか分からないのでそれに備えての訓練も兼ねて朝少し出して昼間はケージで過ごして夜になったら遊ぶ時間を設けるという形でいこうと思います。

この期間でなんとかトイレ以外で粗相をするのを改善して貰えればなと思ってます。大人になるにつれ治るもんなのでしょうか?

そんな事もあり、ちょっと制限を設けて飼育していく事にしました。私にも原因があると思うので二匹には平等に愛情を注いで寂しい思いをさせないように育てていけたらなと思います。

いずれは、日中でもケージを開けて自由に生活してもらうのが理想ですが、まだまだかかりそうですね。1才迎えるぐらいまではこの生活スタイルでいくかなって感じです。

それでは、また次回書けたら書きます。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?