見出し画像

ユリのやっちゃった案件

三度の飯より猫が好き!だけど飯も大好きだからどっちも好き!猫又です。毎回こういうの考えるのもう既にネタ尽きてます。

今回は、ユリのやっちゃった案件という事でこの1週間でユリがやってくれた行動を2つほどご紹介したいと思います。その行動と行動の意味を調べてみたのでそれも書いておきます。

1.カーテンビリっと逝っちゃった


本題入る前に題目でネタバレ食らった感じでしょうか。もうそのままなんですけどね。ユリは、カーテン登りを定期的に行います。カーテン対策を取っていないのでしょうがない事です。カーテンあったらそりゃ登りたくなりますよね。人間も山があると登りたくなっちゃいますもん。それと同じだと思います(違うかも)カーテンに登るのは、良いとしてカーテンの素材、経年劣化、ユリが全力で飛んで爪を引っ掛けた事など条件が重なった事でカーテンがビリビリっと逝ってしまいました…

それ以降カーテン登りをしたら摘んで下ろしたり、あまりにも多い時はケージに戻したりしていました。ただネットで調べてみると初めは木登り感覚で行ったものでそれに対して私が過剰に反応した事で構ってもらえると思ってしまったのでしょう。どうしたらいいのかなと思っていましたがより調べてみたら反応しないのが良いとの事。構ってもらえないなら登る必要もありませんもんね。どこかのタイミングでツルツルした素材の遮光カーテンに変えようと思っています。その際のカーテン登りの有無などはその時お話し出来ればと思います。

ベッドONうんち

うんち

我が家では、朝6時半から7時頃に起床するので起きたら猫も一緒に起きるのでケージを開けて出勤するまでの間は部屋を動けるようにしています。その日も7時前に起きたのでケージを開け餌の補給とトイレ掃除を行い私自身の用意の為に一度部屋を出て1階で朝ごはんや身支度の用意をしていました。出勤時間が近くなりそろそろ家を出るかと部屋に戻ってみると何やら違和感が…なんとベッドを見てみると茶色い何かが落ちているんですよ。家を出る3分前に気が付きスピード勝負でした。うんちを除菌シートで回収、除菌スプレーでめっちゃ拭き、カバーとシーツを剥がしてマットレスも除菌スプレーでゴシゴシ。とりあえずカバーとシーツを部屋の外に投げ捨てどちらがうんちしたのか分からないのでどちらのお尻も拭き拭き…するとユリのお尻を拭いた時に少しうんちが付いてきました。これは確信犯ですね。しかし、やってしまったものはしょうがないので怒らずに電車の時間に間に合わなくなってしまうので二匹をケージに戻しベッド隣のカーテンを全開にしお日様効果で除菌する事にしました。

猫を飼い始めて1週間しか経っていないので分からない事や初めての行動は、その都度ネットで先人の知恵を見て理由等を把握するようにしています。

どうやら今回の行動は、寂しさなどから行ってしまう事があるそうです。前回の記事でユリの性格など話しましたが、今回の行動も加味しては分離不安症なのでは???と思い始めています。あくまでも”かもしれない”なのであれですが調べてみると結構ユリの行動に近いものが多いんですよね。

まとめ

ユリ、アクティブやなぁ。大人になったらもう少し落ち着くんでしょうかね?遊びたい盛り真っ只中なので多少の事は、目を瞑って孫を愛でる爺さんの気持ちで生きていきたいですね。

ちなみになんですがベッドには防水のカバーをかけました。まぁ掛け布団はそのままなので掛け布団にされてしまったら無意味ですがこれで最悪またされてもカバーだけ洗えば良いのでマシになったと思います。マットレスとか洗えませんしね。

正直話のネタもこれで尽きたんで更新頻度落ちるかもしれません。多分次回以降は、猫可愛いしか言ってないと思います。

それでは、ノシ(そもそもこれ分かる人おるのか…?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?