見出し画像

ユリとナズナのために買い揃えた物

出勤したら急に残業を言い渡されたけど猫のために拒否ってやろうと思ったけど心優しいから残業してあげた猫又です。

前回適当に書いた初投稿にスキが付いててとても嬉しくなりました。今回は、ユリナズナを迎えるにあたって下僕である私が買い揃えた物をご紹介したいと思います。猫又は、車を所持していないので基本的には、Amazonや楽天で買っていますのでリンク貼れるものは貼っておきます。

1.ケージ

画像1

 これがなきゃ安全に飼育出来ませんよね。結構Amazonとか楽天とか見て回りました。結果的に写真のようになりました。二匹迎え入れる為おっきめのケージがいいよなと思って買ったのですがおいおい考えてみると(これ飯置きと水飲み置いたらトイレ置けなくね…)って思ってトイレ置くようにもう一個ケージを組み合わせました。ケージとケージの間から脱走なんてしないだろ(笑)と思っていたら目の前で脱走されました。出られても本来の扉は閉まっているので戻れなくなっちゃいます。ですので結束バンドで隙間を小さくして脱走できないようにしました。

ケージの上にバスタオルをかけているのは少しケージ内を暗くするためと真上にあるクーラーの風が直接当たらないようにする為です。

三段ケージですが使いやすいですね。扉が正面と左側に3箇所ずつあるのでお手入れも楽です。ハンモックもユリが寝る時に使ってます。トイレ用に買ったケージですが折りたたみ式の利点を全て消し去って使いやすいように破壊と創造を繰り返しました。扉を一枚外して天板も外せるように金具をニッパーで曲げて外しました。こうしないとトイレのメンテナンスがやりづらくてしょうがないです。上が開くケージ買えよって話なんですけどね。

2.エサ入れ&水飲み

画像2

エサ入れですがAmazonで見て可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜(脳死)って感じで買ったものです。本当であれば片方は水を入れる為の物ですが二匹いるのでどっちもエサを入れています。木材の感じと陶器の受け皿がとても可愛らしいですよね。うん

画像3

水入れですがこちらもAmazonで購入した物です。水の量が減るとボトルから勝手に水が補充される物です。ボトル満タンで1ガロン(3.8リットル)も入るので暫くは水の補充が必要ありません。まぁ全部使い切る前に捨てて新しい水に入れ替えますが、水が無くなっちゃう!って事はないので安心ですね。難点は、使い切らないと勝手に水位を保とうと水が出てくるので交換が難しいです。ボトルも押し込み式なので外す時も上に力を入れてあげないと外れません。丸ごと持ってけばええやろこのタコナスと思われますが2階で飼育しているのでなかなかの集中力を使います。

3.トイレ

トイレ、大事ですよね。人間もトイレでその日あった事を見つめ直したりしますよね。知りませんけど。トイレはドーム型の物をAmazonで探して買いました。お試しのチップとデオシートが付いていたので購入しました。来た日からユリは、トイレで薔薇の木を伐採していたので今もお試しで使っていた物を購入して使っています。一応ドームじゃないタイプのトイレも買ってあるのですが現状ドームのものだけで事足りてます。もう少し大人になって日中ケージに入れなくても問題なくなった際に部屋に設置しようと思っています。

4.キャットタワー

画像4

無くてもいいけどある方が猫ちゃんも登ったり爪研いだりといいことづくめなので迷わず買いました。写真の通り登ったり遊んだりしてくれてます。組み立ては簡単でしたが一部トラブったりして一時間くらいかけて作りました。柱部分に麻紐が巻かれているのでよく爪でガリガリしてます。可愛い。お手入れはコロコロで抜けた布とかを取り除くくらいなので楽チンです。

ここまで書いてなんですがめちゃめちゃ文字打ってるし眠いのでとりあえずこれだけで投稿しようかなと思います。まだまだ購入したものは沢山あるので次回続きを書きます。

ちなみになんですがネットで猫を買う時の費用ということで3〜4万円ぐらいでとりあえず揃うと書いてあったんですが多分その倍くらいは買ってます。不自由なく暮らしてほしいと思ってあれもこれもと買っていたらこんなことに…まぁ幸せならOKです。最後に今日のナズナユリの写真をお届けして終わろうと思います。それでは、ノシ

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?