5月24日日記 グラブルバーサス

ランクマCから上に上がれません。ねこいぬです。
持ちキャラはシャルロッテです。

ランクマやってる感想なんですけど、だいたいフェリ、グラン、シャルロッテ、カタリナ時々ゼタって感じですね。ランスロット、パーシヴァル、ファスティバ、バザラガはもう希少種なんじゃないかってくらい出会わないです。メーテラに至っては使ってる人いるのか?ってくらいにいません。ローアインはたまーに当たってクソゲーさせてくるので嫌い。

キャラがぶっ壊れすぎてて逆にバランスがとれてる北斗みたいなゲームですね、これ。

グラン君、はちゃめちゃに判定が強くて近寄り方がわかりません。誰か教えてください。波動連打するのはやめろ、マジで。

フェリちゃん、このゲームのおかげで大嫌いになりました。ジジに当たり判定あるのはおかしいだろうよ...昇竜あるのもおかしいだろうよ...。勝利台詞で「まったく...調教のしがいがないな!」とか言われてほんとにイラつく。できることなら顔も見たくないですね。

カタリナさん、牽制する牽制する牽制するそこだ!牽制する牽制するをしてくる人が多くて嫌いになりつつあります。遠距離攻撃連発して敵がそれを避けて近寄ってきたらリーチの長い剣で刺す、離れて遠距離攻撃を...って動きです。でもまともに戦ってくれる人だとまだ格ゲーしてくれるからマシな方かな...。あと空中攻撃の判定がめちゃくちゃ強い、シャルロッテで相手するのが辛い。

ローアイン君、彼も大嫌いになりましたね。オトモ2人を召喚することによる下段上段の動きの制限、キャタピラさん召喚による固め。なにより奥義(戦っていると溜まるゲージを使う強力な技)の騎馬戦が常時スーパーアーマー(攻撃を受けてものけぞらない)でゴリ押ししてくるのと解放奥義(HPが一定値以下になると使える強化版奥義)のユグドラシル召喚が本当にクソ。格ゲー対戦してたと思ったらいきなり大物ボスとのイベントバトルが始まるんですよ。クソ。

他のキャラは戦闘経験がなさすぎてなにも言えない...。いないので。

でも初心者にはとっつきやすいゲームだと思うんですよ。ボタン押してたら勝手にガードしてくれるし、コマンドも4方向+ボタンで技が出るようになっているのでゲームパッドでもプレイしやすい&複雑な入力を覚える必要なし。僕はアケコンでやってますが...。

ただこのゲームコンボから抜け出す術がないんですよね。同じアークのブレイブルーっていうゲームだとオーバードライブってゲージを使って敵を弾き飛ばせるんですよ、このゲームにはそういうシステムがないので延々と固められるし壁でハメられます。キツい。

回避っていう面白いシステムもあります。これはガードボタン+スティック入力でその場回避か前進回避ができるというもの。これで相手の裏に回ったり飛び道具をかわして近づいたりできる。格ゲーにはあまりないシステムだと思います。

シャルロッテ使ってるのがダメなんですかね...戦うのがキツいキャラが多いですね。でもモチベ保つためにも好きなキャラを使っていく所存です。(1番の推しキャラはカリオストロなんですけどね。実装されませんかねぇ...)

いや、楽しいんですよ?フェリ相手にギリギリ勝てた時とかは嬉しいんですよ、「苦手なキャラに勝った!」となるので。でも格ゲーはじめて!みたいな初心者と当たったりもするのでたまに申し訳なくなる。ごめんな...。

カリオストロ、出てくれ、頼む。

長くなってしまいました。それではまたこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?