大神をお勧めしてみた

先日ゼノギアスをお勧めしている人にこういう風にしたらいいんじゃない?って言ってはみたものの自分だったらどうするかなーって思ったのでここはひとつ自分もゲームをお勧めしようと思います。

で、どうせお勧めするなら好きなゲームがいいよね!ってことで大神の紹介をしたいと思います。

http://www.capcom.co.jp/o-kami/zekkei/

今回紹介するのはこちら、大神です。

この世の命が、蘇る

いきなりどうしたと思われるかもしれませんが本作のキャッチコピーです。

元々PS2用ソフトとして発売され、Wii、PS4、Switch、XBOX ONE、Steamと長く愛されているゲームです。

第10回メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞
2007年度日本ゲーム大賞優秀賞
を受賞しています。どういう賞かわからない?大丈夫です。

最も商業的に成功しなかったGOTY受賞作品
動物キャラクターが主人公の最も評価の高いゲーム
としてギネス世界記録に登録されています。

そうです、皆さんご存じのギネスです。すごいですね。

・ストーリー
”大神”アマテラス(通称アマ公)を操作し闇に閉ざされてしまった世界に光を取り戻す...というのがストーリーの本筋になります。
アクションゲームですが難易度は高くないので、だれでも楽しめると思います。(少なくとも自分は一度もゲームオーバーにならなかった)

実況プレイでストーリー見よ~って人、本当に見ない方がいいです。
長いストーリーの積み重ねがラスボスとエンディングで効きます。
やってくれ...。

・キャラクターの魅力
このゲーム、ストーリーが結構長いんですが魅力溢れるキャラが大勢出てきます。桜を咲かせるのじゃ!って言って踊りだすじいさん、お団子作ってあげると言って瞬獄殺で団子を作るばあさん、敵も集まって宴会してたり、料理に命をかけてるのよ!って料理してるやつがいたり、憎めないキャラをしてます。

・和の世界観
この作品、主人公の名前からわかるように和の世界観をしていまして、スサノオやらクシナダの日本神話のキャラが出てきたと思えばオトヒメとかカグヤとか竹取の翁とか里見八犬士とかのキャラも出てきます。アイヌ神話もカバーされていてサマイクルとかオキクルミとかいます。敵も紹介したいけどボス名を出すと楽しみが減ってしまう...。

・音楽の良さ
この作品音楽が本当に良いです。OSTはなんと5枚組218曲も入ってます。(SEもサントラに収録されてるけど)
エンディングは平原綾香さんです。Jupiterとか有名ですね。

・絶景
絶景版と銘打たれているだけあって映像がはちゃめちゃに綺麗です。特に闇を打ち払う大神降ろしは必見。

・やり込み要素について
ここは割と賛否両論あったりする(主に魚釣り)んですが、魚釣りしたり、骨董品や数珠玉を収集したりのやり込み要素があります。戦った妖怪や魚、骨董品は図鑑に記録されていっていつでも解説文を読めます。数珠玉を集めきってクリアするといいことがありますよ。


この辺は公式サイトにも載ってるんですが主人公、アマテラスの力もちょっと紹介しておきます。
筆しらべという力です。世界を絵のように切り取り、筆を走らせることで奇跡を起こす力。昼と夜を入れ替えたり、花を咲かせたり、壊れてしまったものを修復したり、時には火や氷、雷も操ります。森羅万象を操る神の力です。
使う武器は三種の神器、鏡、勾玉、剣です。厨二病だった人には馴染み深い(?)かもしれませんね。天叢雲劔とか出てきますよ。(あめのむらくものつるぎ、と読みます。)


語りたいことが多くてすっげ~長くなってしまった...。
完結に書いた方が読みやすくていいんだろうけど伝えたいことが多すぎる。本当に面白いゲームなんです。興味を持ってもらえたなら是非買ってクリアしてほしい。最後に購入ページのリンク貼っときますね。だいたい3000円くらいで買えます。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000006413

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0102-CUSA08470_00-OKAMIHD000000001

https://store.steampowered.com/app/587620/OKAMI_HD/

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/%e5%a4%a7%e7%a5%9e-%e7%b5%b6%e6%99%af%e7%89%88/c0w6p6n2q4qf?activetab=pivot:overviewtab


大神について書いてたらプレイしたくなってきたのでまだ未クリアのSteam版をプレイしたいと思います。(PS3、4版はクリア、トロコン済み)


それではまたこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?