バグってあそぼ ~ミュウツーのポケモンクリスタル旅~ #0

 ポケモンSVの追加DLC後編まで少し日にちがあるので、以前から考えていた遊びをやってみようと思う。

 初代のバグ技を使ってVC版ポケモンクリスタルをミュウツーで無双しよう!!

 ということで、実践した準備をざっくりと書いていこうと思う。

 (注) この先ではバグ技を使用します。万が一真似をしたい場合は自己責任でお願いします。



 まず、ポケモンクリスタルを最初から始めて、ウツギ博士のお使いを終わらせて通信が解禁されるところまで進めます。


 別のロムでタマゴを作り、通信でクリスタル版に送ります。


 エスパー単タイプのスリープが産まれました。この個体をバグ技を使ってミュウツーにします。


 このスリープをバグ技用のロムに移します。


 上記サイトの「(金銀に送れる)好きなポケモンを作る裏技“金銀応用”」の内容を参考にして、スリープをミュウツーに転身させます。ミュウツーの場合、2番目の技にポイントアップを2回使い、かつその技の残りPPが3の状態で実行します。ちなみに、育て屋からミュウツーを引き取るときに9999円取られました。


 見た目とステータスはミュウツーですが、技はスリープのときのままになっています。

 次に上記同じサイトの「技を変える裏技“金銀応用”」を使い、ミュウツーにねんりきとかなしばりを覚えさせます。この2つは第2世代でミュウツーがレベル1で習得している技です。


 これでレベル1の技が再現できました。かげぶんしんはタマムシデパートで買える技マシンで、この後のバグ技で技が4つ欲しいので覚えさせました。

 最後に、上記同じサイトの「ポケモンの努力値・個体値を最大にする裏技“金銀応用”」を使って、全能力の個体値・努力値を最大にします。これがなかなかに面倒。経験値を調整してセレクトバグでわざマシン55という技を覚えさせて、さらにセレクトバグで個体値・努力値を書き換える。これを7回繰り返さないといけない。たまに凡ミスや想定外のバグが起こることがあるのでレポートのタイミングには注意。

 また、個体値・努力値を書き換えた後に技がバグっているので技マシンのかげぶんしんやリフレクターで上書きしてバグった技を消しておくことも忘れないようにします。念には念を入れて。



 こうしてできあがったミュウツーが上の画像のとおりとなります。冒険するクリスタル版のIDで、低レベル、技も再現し、ステータスは理論上の最高値。蹂躙を始めるには申し分ない。欲を言えばレベル5程度で始めたかったけど、バグ技のための経験値調整でレベルが上がってしまったのでこれは仕方がない。


 このミュウツーを金銀に連れて行って不要な技を忘れさせて、本来のクリスタル版に交換で連れて行けば準備完了!



 第2世代に行っても理論値なステータスは変わらず。「バグってあそぼ」というタイトルが先に浮かんでいたので、主人公の名前はワクワクさんではなくバグバグさん。

 ちなみに、クリスタル版ではステータス画面や野生で出現したポケモンのドット絵が動く演出があるんだけど、ミュウツーの場合は足元から徐々に頭へ向かって体が光る演出。なかなかかっこいい。


 さらに使いまわしの秘伝要員を入れて、これでジョウトとカントーを蹂躙してやるぜ。技マシンを使わないとレベル66でサイコキネシスを覚えるまでタイプ一致技がねんりき止まりだけど大丈夫だよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?