【ポケモンピカチュウ版】ミュウツーのカントー征服の旅 #4

 ここしばらく他ゲームのモチベが高くてこっちがあまり進められていない。前回はタマムシジムを制覇したところまで。今回はまずはタマムシシティゲームコーナー地下にあるロケット団アジトの制圧から。

 ゲームコーナーのポスター裏のスイッチを押してアジトに侵入。中にいるロケット団員を一人残らず倒し、エレベーターで最深部へ。


 ボスの手前でまたムサシ・コジローコンビが出てくるので軽くあしらいまして。


 ボスのサカキは全員ワンパンで余裕の撃破。切り札がアニメ準拠でペルシアンに変わってるくらいかな。一度遊んでるはずなんだけど、ずいぶん前だから赤緑との違いはあまり覚えてない。これでシルフスコープをゲットしたので、ポケモンタワーへgo。


 久しぶりな気がするライバル戦。この時点ではまだイーブイは進化していない。最大でもレベル25なので、ミュウツーの敵ではない。

 道中はスプレーで野生ポケモンとのエンカウントを避けつつ、トレーナーは全員倒す。ゴース系統ばかりでエスパーが弱点だから、念力で無双していく。ところで、シルフスコープ無しでポケモンタワーのトレーナー戦になったらどうなるんだろう。野生のポケモンと戦えないのは覚えてる。


 最上階手前ではおなじみのガラガラとのイベント戦。こちらはタマムシシティで手に入れた冷凍ビームで成仏させた。


 ポケモンタワーでまたしてもムサシ・コジロウコンビに遭遇。間隔が短いからしつこく感じてしまう。


 これでポケモンの笛を入手し、道を塞いでいるカビゴンを起こせるようになった。子供の頃から遊んでたから知ってたけど、これゲーム内にヒントあったか?


 セキチクシティへ行くルートは2通りあるんだけど、まずはサイクリングロードから行くことにした。カビゴンをどうするかは迷ったけど、征服の旅と謳っているのに逃げるのもなんかなぁと思ったので倒すことにした。捕まえるつもりは毛頭ない。

 サイクリングロードは暴走族が毒タイプ、スキンヘッドが格闘タイプを使うので、エスパーが刺さる刺さる。ここでエスパーポケモンを鍛えてキョウを倒してねってことかな。


 セキチクシティではまず2種の秘伝マシンを入手。サファリゾーンで波乗り。そしてそのまま金の入れ歯を拾っておき、園長に渡して怪力をゲット。


 セキチクジムのトレーナー戦でレベル50になり、キョウ戦へ。キョウの手持ちは赤緑とは大きく違って、コンパン系統のみ4体になってた。あとレベル差と技威力のせいだろうけど、モルフォンが念力を一発耐えてきたのは驚いた。

 ジム攻略後は東の15番道路からシオンタウンへ向かった。シオンタウンまでトレーナーの数が多いし、手持ちが多いトレーナーもいたので、ソロで進もうとするとPPが足りない。回復のために戻るのも面倒だから、ここまでの道中で拾ったPP回復アイテムを解禁した。残しておいてもしょうがないからね。


 12番道路で道を塞いでいたカビゴンも倒して、シオンタウンからセキチクシティまでを制覇完了。次回はシルフカンパニーとヤマブキジムかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?