バグってあそぼ ~ミュウツーのポケモンクリスタル旅~ #6

 ここまでジョウトとカントーをたった1体で制圧してきたミュウツー。だが、まだ戦っていない最後の相手が残っていた。


 全16個のバッジを手に入れると行けるようになるシロガネやま、その最深部に彼はいる。そう、レッドだ。第2世代で一人旅というのなら、やはりレッドを倒してこそだろうと。いざ、最後の戦いへ。


 ここまでレッド以外の全NPCトレーナーを一人でなぎ倒してきたけど、それでも追いつけないピカチュウのレベル81。ミュウツーは最終経験値が125万でレベルアップが少し遅いから、最終経験値100万とかのポケモンだったらピカチュウを少し追い越すくらいはできるのかな?ピカチュウとのバトルの方はサイキネでワンパン。レベルが高くても種族値が低いからね。


 続いて2体目に出てきたのはエーフィ。冷凍パンチを1回耐えてリフレクターを使ってきたけど、このミュウツーは物理技は使わないので意味は無い。2発で撃破。


 最大の障害になったのが3体目に出てきたカビゴン。特殊耐久が高いのは今更言うまでもなく、それでもこっちは特殊技しかないからゴリ押ししようとしたら、素の状態でタイプ一致サイキネを2発耐えるうえにど忘れを使ってさらに耐久を上げてきた!


 さらにサイキネ2発、合計で3発を耐えてきて、相手からののしかかり連打で半分弱削られたうえに麻痺をもらいながら辛うじて突破できた。眠るで回復されていたら絶望的だったかもしれない。


 4体目はリザードン。麻痺の影響で先手を取られたけどかみなりパンチでワンパン・・・と思いきや、ギリギリで耐えられた。これはさすがに予想していなかった。いずれにせよここから控えのカメックスやフシギバナを相手にするのは無理なので、回復の薬を使って回復してから倒した。戦闘中に回復アイテムを使わされたのはこの旅で初めてだと思う。さすがはレッドといったところか。


 5体目はカメックス。正直、カメックスは弱点のかみなりパンチでも耐えるだろうなと思っていた。でも耐えた後に使ってきたのは雨乞いだったので、カメックスはミュウツーに攻撃できずにダウン。画像のダメージはリザードン戦で回復したターンに受けた攻撃のもの。


 最後はフシギバナ。フシギバナは毒タイプを持っているので実はエスパーが弱点になる。このレベル差でタイプ一致弱点のサイキネだったら普通にワンパンできる。


 開始から1レベル上がって、無事にレッドをミュウツー単騎で倒せました!上でも書いたけど、戦闘中にミュウツーをここまで追い込んだのはレッドが唯一だったよ。さすが、そうであってこそ裏ボス・レッドだ。


 これで正真正銘、全NPCトレーナーを撃破して(再戦は考えないものとする)、ジョウト・カントーを制覇できた。初代のバグで生み出したミュウツーでやりたかったことをやれたと思う。明日からはポケモンSVの藍の円盤が配信されるし、ちょうどよかったかな。

 正直、初代のバグを使ってストーリー無双させてみたいポケモンは他にもいるんだけど、書く内容が似たり寄ったりになりそうだから記事には書かないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?