バグってあそぼ ~ミュウツーのポケモンクリスタル旅~ #3


 ジョウトを制覇したミュウツー、ついにカントーに上陸してポケモンリーグへ向かう。


 まずはエスパー使いのイツキ。全員エスパーでねんりきが半減なので、三色パンチを相手に合わせて使い分けてワンパンで勝ち。


 二人目のキョウ。毒使いなのでエスパー弱点。ただしフォレトスだけは虫鋼複合なので例外。なのでフォレトスだけはほのおのパンチで処理して、それ以外は念力で。金銀当時、初見でフォレトスのタイプがわからず、とりあえずバクフーンの炎技でゴリ押ししようと思ったら弱点でそのまま倒した思い出がある。


 三人目のシバ。イワークを除いて格闘タイプなのでミュウツーの敵ではなかった。


 四人目は悪タイプ使いのカリン。ミュウツーの宿敵になるかと思いきや、手持ちのうち悪タイプは3体。さらにそのうちヤミカラスは飛行複合なのでかみなりパンチやれいとうパンチが有効。ブラッキーとヘルガーがこっちの攻撃を一撃耐えてきた。ブラッキーはすなかけを失敗するというまさかの結果だったけど、ヘルガーは返しのかみくだくで画像のとおりダメージを与えてきた。一人のトレーナー戦でここまで削られたのは初めてなんじゃないか?


 最後・チャンピオンのワタルは手持ち全員が飛行複合。なのでかみなりパンチかれいとうパンチで弱点を突ける。そうなると誰一人として耐える道理はない。


 結局ミュウツーの攻撃を一撃耐えたのはカリンのブラッキーとヘルガーだけ、さらにダメージを与えられたのはヘルガーのみという、清々しいほどの圧倒的な無双っぷりでポケモンリーグを制覇した。レベル7から旅を始めて、NPCトレーナーを全滅させながら旅をして、レベル62での殿堂入りになった。


 メモ:クリスタル版のスタッフクレジットで登場するポケモンはピチュー、ムチュール、メタモン、ププリン。


 殿堂入りするとウツギ博士から船のチケットを貰って、カントー地方を本格的に冒険できるようになる。


 初回の船での迷子を捜すイベントを終わらせて、ついにクチバシティに到着。次からはカントーのジムリーダーをボコボコにしてやるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?