【ポケモンピカチュウ版】ミュウツーのカントー征服の旅 #6

 この旅も終わりに近づいて来ている。今回でバッジを8個コンプリートするところまで進める。

 次の目的地はグレンタウン。セキチクシティからふたごじま経由で波乗りで行く方法と、マサラタウンから波乗りで南に行く方法がある。ただ行くだけならマサラタウンから行くのが早いんだけど、どうせNPCトレーナーは全滅させるんだからとセキチクシティから行くことにした。


 ふたごじまに行く道中でついにサイコキネシスを習得。等倍での最大打点を更新した。エスパー技はずっと念力に頼っていたけど、これでこの先のボス格トレーナーの最終進化ポケモンに対しても火力の不安なく戦える。


 セキチクシティからグレンタウンに行こうとすると、初回はふたごじまの洞窟を抜けないといけない。


 ふたごじまでは秘伝技のかいりきを使って岩を下の階に落として、水の流れをせき止めて進む。これが無いと波乗りをしたときに強制的に流されてしまい、思うように移動できなくなる。一応これは洞窟内にヒント、というよりほぼ答えがある。


 ふたごじまといえば、伝説の鳥ポケモンの一角・フリーザーだろう。初代では高い特殊能力から最強性能のふぶきをタイプ一致で使えるということで三鳥最強と言っても過言ではなかった。初代だけの短い天下だったね。こいつも10万ボルトでワンパンした。

 グレンタウンに到着した後、一旦ジムは後回しにしてマサラタウン~グレンタウン間のトレーナーを倒しに行くことにした。


 このミュウツーがここまでHPを削られたのは初めてだよ。念力を外して超音波で混乱させられてからの3連続自傷という酷すぎる運の下振れが起こってしまった。初代では命中100の技でも1/256で外れるという謎仕様があるのだ。あと初代は技外しとか運が下振れるとハマってなかなか抜け出せなかったような印象がある。


 気を取り直して、グレンジムを攻略・・・と言いたいところだが、ジムは鍵がかかっているので、ポケモン屋敷に行って秘密の鍵を手に入れる必要がある。これってゲーム内にヒント無いんじゃないか?


 ポケモン屋敷の中にはいくつか研究日誌のようなものがあり、ミュウとミュウツーのことを少し知ることができる。ゲーム内ではミュウが生んだ子どもがミュウツーということになっていて、誕生日も明記されている。


 最深部で目的の秘密の鍵を入手したので、ようやくグレンジムへ。


 グレンジムはクイズに答えて正解すると扉が開いて先に進める。赤緑ではクイズを無視していきなりトレーナーとバトルしても進めるはずなんだけど、ピカチュウ版はまずクイズに答えないといけないらしい。

 それはそれとして、上の画像のクイズ、これで「はい」が正解になるのは納得いかない。キャタピーの進化形はトランセルだろ。トランセルからバタフリーに進化するんだろ?!(第3世代FRLGでは修正されているらしい)


 カツラ戦は手持ちが赤緑と比べて3体に減った代わりに、全員最終進化になってレベルも少し上がっていた。相性は有利でも不利でもないけど、最大打点のサイコキネシスで全員一撃。キュウコンの電光石火でちょっとだけダメージを受けたのみ。

 これでバッジは7個。最後のジムは序盤に通ったトキワシティにある。ここまでの7人のジムリーダー全員を倒すとジムに入れるようになる。


 トキワジムは地面タイプのジムのはずなんだけど、ジムトレーナーは必ずしも地面タイプ使いとは限らない。タイプ関係ないトレーナーや空手王もいる。関係なくミュウツーで全員なぎ倒すのみ。


 ジムトレーナーを倒していく途中でミュウツーのレベルが70になった。本来ミュウツーは殿堂入り後にハナダの洞窟でレベル70で出現する。これでようやく正規個体のレベルに到達したわけだ。


 ジムリーダーはロケット団のボスでもあるサカキ。戦闘前に隠れ家と言っていたけど、ポケモンリーグとしてはサカキのことはどう認識しているんだろう。ポケモンリーグがジムリーダーの顔と名前を知らないなんてことは無いんじゃないか?リーグにはサカキはロケット団ボスであることを隠しているって考えるのが自然かな。

 戦闘?例によって全員ワンパンですが何か?ニドキング・ニドクインはサイキネ、他は冷凍ビーム。楽勝。当時もフリーザーや水ポケモンでそんなに苦戦した記憶はない。

 とにかく、ジムバッジ8個を集め終わった。ポケモンリーグに行くことができる。


 ポケモンリーグに行く前に、22番道路で恒例のライバル戦。


 相手も6匹のフルパーティになっていたけど、サカキよりレベルが低めだし進化前もいたし、何よりミュウツーの圧倒的な力で余裕のノーダメージ突破。戦闘に関してはあまりにも強すぎて毎回似たような書き方になってしまってないかな。

 おそらく次で最終回。残りはチャンピオンロードとポケモンリーグ。まぁここまでレベルが上がっていれば余裕だと思うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?