【ポケモンピカチュウ版】ミュウツーのカントー征服の旅 #5

 このポケモン企画はいつも週末に進めるのが恒例になってきている気がする。だが今回も進めていくぜ。今回はシルフカンパニーから。


 まずは真っ先に5Fに行ってカードキーを入手して、あとは扉のロックを解除しながら2Fから順にロケット団員やはぐれ研究員をなぎ倒していった。その過程でレベルが60に上がった。初代でも経験値を一体に集中させれば余裕で敵のレベルを超えるんだなぁ。


 で、ここでライバル戦があるんだけど、なんでこんなところにいるんだろうね。街で見かけてどうこうって言ってたけど、そのためにわざわざロケット団が占拠してるビルまで忍び込むか?


 ロケット団関連のイベントで毎回出てくるムサシ・コジロウコンビを倒しまして、その先にいるサカキも全員ワンパンで余裕の突破。無双が加速している。


 社長からマスターボールを貰おうとしたら、バッグがいっぱいだった。これまでも何度も道具いっぱいで道具が拾えない現象があったが、初代の道具管理はなかなかにシビア。こまめに道具を整理しないといけない。


 幸い、社長室にはパソコンがあってボックスや道具の整理ができるので、改めてマスターボールをもらった。でも使う予定はない。

 シルフカンパニーのロケット団を制圧するとやっとヤマブキシティジムに入れるようになる。


 ナツメの手持ちはケーシィ一族に変わっていて、レベルも上がっていた。今回はスピードスターで全員ワンパンしたけど、10万ボルトのようなサブウェポンで攻めるのとどっちがダメージ出るんだろうね。初代では特殊が特攻と特防を兼ねているから、初代のフーディンは特防も種族値135あるんだよね。さすがに物理のスピードスターの方が優勢か?

 で、ヤマブキシティにはもう一つジム(だったもの)が存在するので、そっちも制圧していこう。


 まぁ、格闘使いが集まる格闘道場なので、エスパータイプのミュウツーの敵ではない。ナツメとの統一戦で負けるのも当然だ。

 今回はここで終わろうかなと思ったんだけど、ストーリーに関係ないところに寄り道することにした。


 それがこの無人発電所。よく考えると、無人発電所ってなんなんだろうね。ポケモンの力で発電してるのか、フルオートで発電しているところにポケモンが住み着いたのか。はたまた、発電所とは名前ばかりの廃墟なのか。


 ところどころアイテムに混じってビリリダマやマルマインの固定シンボルがいる。どうするか迷ったけど、倒していくことにした。カントー征服を謳っているからね。


 そして最奥には伝説の鳥ポケモンの一角・サンダーが控えている。これもどうするか迷ったけど、やっぱり倒すことにした。カントー征服だからね、征服。カビゴンは倒したときにテキストメッセージが表示されたけど、サンダーは何も表示されずにシンボルが消えて行った。おそらくフリーザーやファイヤーも同様だろう。

 次回はセキチクシティからふたごじま経由でグレンタウンを攻略したい。最後のトキワジムまで行けるかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?