【ポケモンピカチュウ版】ミュウツーのカントー征服の旅 #3

 ミュウツーのカントー旅の続き。今回はサントアンヌ号から・・・のその前に。


 民家に泥棒に入ったロケット団がいるのでしばき倒して道を空けさせる。ついでに技マシンも貰うんだけど、使わない。あとこっち見て話せ。


 サントアンヌ号のトレーナーを全滅させて、ライバル戦へ。ここで40種類捕まえたとか言ってるけど、現実的に可能なのかな?気になるけど、今はミュウツーで無双することが最優先。検証するにしても別の機会で。


 ライバル戦は念力連打でノーダメージ勝利。レベルもかなり上回っているし、苦戦する道理が無かった。そして秘伝のいあいぎりを手に入れてジムリーダーへ。


 ピカチュウ版のマチスはライチュウ一匹のみ。これはおそらくアニメの再現だろう。手持ちが少ないトレーナーはその分レベルが高めの印象だけど、それでも一人旅なのでレベルで負けていない。念力2発で撃破。2発目で急所を引いたけど、もともと確定2発圏内なので無駄急所。


 マチス撃破の報酬といえば、10万ボルトの技マシン。需要がある技なのに、この当時は技マシンが1プレイで1個しか手に入らないというなかなか厳しい仕様。


 ミュウツーの高い特殊を活かせる貴重なサブウェポンをゲット。まだ中盤に差し掛かろうかというところでこの技は嬉しい。地味に等倍ならタイプ一致念力より火力が出る。


 クチバシティまでで初代御三家が全員手に入るので、別ロムに移送して最終進化までさせて連れ戻した。こいつらは当然バトルで使う予定はなく、みんな秘伝要員・・・と思ったら、フシギバナは不要だったかもしれない。フシギバナが覚える秘伝技はいあいぎりなんだけど、リザードンもいあいぎりを覚えられる。でも見栄えが良いから気にしないことにしよう。ディグダは穴を掘る要員。

 ピカチュウのフラッシュを使ってイワヤマトンネルを抜けて、シオンタウンからタマムシシティへ。


 タマムシデパートの屋上では女の子に飲み物をあげることで技マシンを貰える。その中にまた優秀な技マシンがある。それがこの冷凍ビーム。


 当然ミュウツーに覚えさせる。また新たなサブウェポンを手に入れた。さらに無双が加速するぜ。


 ジムリーダーのエリカは赤緑と比べると、ウツボットとラフレシアが進化前になっている代わりにレベルが少し上がっている。それでも冷凍ビームを習得したミュウツーの敵ではなく、相手に何もさせずに先制冷凍ビームで3ターン3キルの圧勝。


 4番目のタマムシジム突破時点でレベル42。相手のレベルを大きく上回るようになってきた。昔はパーティ6体みんな育ててたから経験値が分散して相手の方がレベルが高くなって辛いときもあったけど、初代でも戦力を絞ればレベルに余裕が生まれるということがわかった。

 ただ、ここまで一人旅をやってきて、お月見山やイワヤマトンネルのような長いダンジョンでの連戦によるPPの枯渇が気になるところ。もしかしたら道中で拾ったPP回復アイテムを使うときが来るかもしれない。

 次回はロケット団アジトとポケモンタワー、あとはキョウかナツメの攻略までやるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?