見出し画像

作中の時系列とは違って『銀魂THE FINAL』の方が『銀魂THE SEMI-FINAL』より先に企画されていた件

改めて思うのですが、『銀魂THE FINAL』って変な映画ですよね。

映画のストーリーというかその在り方というか....。

画像1

画像引用:https://amzn.to/3bzMUW0

銀魂 THE FINAL
制作年:2021年 / 制作国:日本
BN Pictures制作
監督:宮脇千鶴

本作はTVアニメ『銀魂』シリーズの延長線上にあり、原作の完結編をアニメ化するという企画でした。

昨今は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のヒットもあり、TVアニメの続きものとなるアニメ映画への世間の抵抗はなくなってきたのかもしれませんが、なんとこの『銀魂 THE FINAL』はTVアニメの続きですらないのですよ。

『銀魂』のTVアニメシリーズはどう最終回を迎えたか?

銀魂のアニメシリーズは、これまで『銀魂』『銀魂‘』『銀魂゜』『銀魂。』と大きく分けて4シリーズに分けて放送が続いてきました。

画像2


画像引用:https://amzn.to/3v0s1ea

そんな物語の最後を飾ったのが2018年放送の『銀魂。』の、銀ノ魂篇とされる最終話367話『悪役にもやっていい事と悪いことがある』

長らく旅に出ていた銀時が、江戸の町へ戻ってくるというエピソード.....なのですが後半は『銀魂終わる終わる詐欺裁判』に突入。原作漫画に追いついてしまい、最終回らしい最終回を迎えることができず裁判になるという、ある意味『銀魂』らしい最終回でした。

『銀魂THE FINAL』は途中から

こんな内容の最終回から、しばらく......無事原作も最終回を迎えて、満を持して映画で『悪役にもやっていい事と悪いことがある』以降の物語が描かれるかと思いきや、映画『銀魂THE FINAL』はTVアニメの続きからは描かれませんでした。

スクリーンショット 2021-05-19 14.50.02

なんと、映画の冒頭でざっくり原作で描かれたクライマックスに至るまでの内容はパロディを交えてあらすじで描くのみ。これまでアニメを観ていた人にも、一部の内容が飛んだ状態で映画が始まるという異様な映画となっていました。

で、そのTVアニメシリーズと劇場版の間をつなぐエピソードは、映像化しないのか?と思ったら、映画の公開日1月8日から1週間明けた2021年1月15日から『銀魂 THE SEMI-FINAL』としてdTVで配信されることが明らかに。

スクリーンショット 2021-05-19 15.14.26

なるほど、とは思いましたが、この企画をやるなら、間のエピソードの方を映画の公開より先に配信するべきだろ、と思ったらどうやら、『銀魂 THE SEMI-FINAL』の企画は映画の企画の後に生まれたようなのです。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。定期購読なら、お支払い月更新の記事は読み放題。ひと記事25円以下で読める計算になってます。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

1,336字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?