結構よくわかんなかったからあれってどういうこと?のまとめ!『EUREKA』予習復習note
見出し画像

結構よくわかんなかったからあれってどういうこと?のまとめ!『EUREKA』予習復習note

ネジムラ89 / アニメ映画ライター

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』観てきたけど、結構よくわかんなかったので、かなりざっくりとどういう話だったのかや、出てきた用語を紹介します。
よくわかんなかった人の手引きに少しでもなれば幸いです。

ざっくり劇場3部作がどういう話だったのか(ネタバレ)

1.レントンがエウレカのせいでシルバーボックスに取り込まれて消失。エウレカは何度も世界を作り変えてレントンが再生するようにチャレンジ!(これが『ハイエボリューション1』の話)
でも成功せず、仮想世界に閉じこもることに。

2.エウレカが何度も世界を作り変えていたことが、実はアネモネの世界(ブルーアース)を滅亡に追い込んでいたので、アネモネがエウレカの世界に入り込んで、連れ戻すことで滅亡を食い止めることに成功。(ここまでが『ANEMONE』)

3.創造主だったエウレカがこちらの世界(ブルーアース)にやってきたせいで、エウレカが生み出した世界(グリーンアース)の人も受肉してアネモネたちの世界へやってきてしまった!住む場所とか科学力の違いとかどっちの世界の人にも面倒なことになってしまったよ。

4.危険思想の持主デューイさんが、こちらの世界をめちゃくちゃにしようとしたので、エウレカたちが頑張ってそれを食い止めるぜ!

5.  食い止めきれないかと思ったら、乗ってたニルヴァーシュZに突然レントン出てきて、なんとかなった。やったー。めでたしめでたし。

出てきたあの用語って何?一覧

EUREKA

スカブコーラルを生み出す能力を持つ人。
カタカナの時は主人公の名前。英字の時はスカブコーラル出せる人の通称。

スカブコーラル

珊瑚上の情報生命体。とりあえず、EUREKAが作り出せるよくわかんない物質と思っておけばいい。
スカブと略されることもある。

エウレカセブン

レントンを失って悲しんでたエウレカがレントンを再生するために創造と破壊を繰り返したことによって生まれた世界……の残骸。『ANEMONE』でエウレカがこちらの世界にやってきたから崩壊した。

ニルヴァーシュZ

『ANEMONE』のラストのエウレカセブンの崩壊をきっかけに突然出てきた。『EUREKA』冒頭でシルバーボックスと戦っていたところを、ラブレスによってシルバーボックスごと硬化させられ、そのまま宇宙へ打ち上げられてしまう。かわいそう。

シルバーボックス

『EUREKA』の冒頭で出てくる巨大赤色移動体。もとは『ハイエボリューション1』でネクロシス作戦の決戦音楽兵器であり、レントンが取り込まれて生死不明になった原因。
ラブレスによってニルヴァーシュZと一緒に固められて早々に宇宙に飛ばされる。かわいそう。

ラブレス

6体合体巨大ロボ・ラブレス!6人の美少女乗組員たちによって操縦されるかっこいい正義のマシンだ!しかしその正体は、『ANEMONE』で“ニルヴァーシュX”として人類を滅ぼそうとしていたヤベーやつ。エウレカがこちらの世界へやってきたことで、味方にすることができたぞ!

ブルーアース

アネモネたちが暮らしていた側の人類の呼称。
いわゆる元もとの世界の住人。
科学技術はグリーンアースより劣っているけど、人口では優勢。

グリーンアース

エウレカが生み出したスカブコーラル“エウレカセブン”の仮想世界から出てきた人類の呼称。
科学技術はブルーアースより上ながら、人口も少なく、後からやってきた側なので不満を持つ人も多かったり、紛争の原因になっている。
デューイやホランドなど『ハイエボリューション1』に出てきた人はみんなこっち側。

デューイ

本名:デューイ・ノヴァク
エウレカセブン崩壊以前にブルーアースにやってきていたおじさん。エウレカセブンの崩壊をきっかけに残機が6に増えた。ピアスの個数で残機が分かる。
自分がエウレカによって生み出された存在と知って暴走。創造神であるEUREKAを使って、世界をめちゃくちゃにしようとする。
ホランドは弟。

============

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

この続きをみるには

この続き: 0文字
月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
ネジムラ89 / アニメ映画ライター
アニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーも務めています。お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:nejimura@gmail.com