【フラグタイム】のアニメーション制作会社ティアスタジオが大変なことになってる。

現在、公開真っ只中のアニメ映画『フラグタイム』の公式からこんな、アナウンスが。
一体なにが起こっているかと思ったら、結構な事件が起きてました。

画像1

フラグタイム
2019年公開/ティアスタジオ製作/製作国:日本
監督:佐藤卓哉

なんと、本作のメインの製作に携わっていたアニメーション製作会社・ティアスタジオが、報酬未払いで連絡つかないなんて話になっている模様。映画公開の真っ只中に発覚したニュースなだけに衝撃です。

ティアスタジオ公式サイト:http://tear-studio.com/

ティアスタジオは、2013年に代表の加藤淳さんが設立した株式会社ネクストバッターズサークル運営のアニメーション製作会社。東京都杉並区と宮城県仙台市にアニメスタジオを構えているらしい。
これまでにTVアニメ『なんでここに先生が!?』や劇場版『王室教師ハイネ』など、結構直近の作品の製作に携わっていたらしく、しっかりとしたお仕事がまわってきているような会社で、こんなことが起きると思うと、闇が深い。

明るみになった大きなきっかけは、12月9日のアニメーターの佐藤元さん(佐藤元さんの「みなさ〜ん!ボンバーマンですヨ!!」大好き。)のツイートのよう。それを皮切りに、フリーのアニメーターさんを中心に続々とTwitterに証言が上がり、結構直近まで仕事の発注依頼などをしていた報告や、怖いのはこれから公開される未発表の作品まで存在するなど、恐ろしい話になっています。

で、もう一つ問題にあげておきたいのが、この現在公開中の『フラグタイム』

劇場公開中と言えども、本作の位置付けとしては映画というよりもOVAなのですが、肝心の劇場限定Blu-rayが11月頭の時点で発売中止になっているのですよね。

劇場限定Blu-ray発売中止のお知らせ
劇場OVA「フラグタイム」におきまして、製造上の都合により「劇場限定Blu-ray」の発売を中止させていただく事となりました。
ご購入を検討していただいておりましたお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
尚、「劇場限定Blu-ray」以外のBlu-ray商品に関しては、
詳細が決まり次第ご案内をさせていただきます。
今後とも「フラグタイム」を何卒宜しくお願い致します。
引用:https://frag-time.com/news/archives/267

これを思うと実は11月頭時点で何か起こっていたんじゃないかって、勘ぐってしまいます。こんな事態になってきたので、そもそもディスク化すら怪しいのでは?という声や、幻の作品と化すのでは?という声も上がっています。

ただ、ディスクが万が一出なかったとしても今や配信サービスも定番になってきたし、会社が倒産して放送中に再放送に突入した『サイボーグクロちゃん』も結局、後年Youtube配信など行われたりしてました。個人製作ではない『フラグタイム』規模の作品であれば、どういった形かは分かりませんが映画公開後も鑑賞する機会は、出てくる気はします。焦って観に行かなければ…みたいな作品でもなさそう。

とはいえやっぱり、ある意味旬の作品。

せっかくなのでこのタイミングで映画館へ観に行くのは、思い出に深く刻まれるのですごく有意味だと思います。

フラグタイムの公式サイトへ行くと、
#3分間だけ時間を止められたら何をしますか
ってハッシュタグ企画のツイートがたくさん並ぶんですが、ティアスタジオさんが今一番時間を止めたいだろうなぁ。

フラグタイム公式サイト:https://frag-time.com

_________________________

今回の記事は全文無料なのですがそのほか有料記事でも
日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりもお得になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

ここから先は

0字
月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?