見出し画像

2020年8月公開の新作アニメ映画リスト

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

月初恒例新作アニメ映画リストです。
今月は延期されていたアニメ映画が続々と公開となります。

映画ドラえもんのび太の新恐竜

画像1

8月7日(金)公開
映画ドラえもんの記念すべき40作目。『ドラえもんのび太の恐竜』......のリメイクとも違い、恐竜をテーマに新たな物語を描いた一作。
監督は今井一暁さん、脚本には川村元気さんと言うことで『ドラえもんのび太の宝島』コンビの最新作でもあります。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

画像2

8月7日(金)公開
ミュージカルが原作となるメディアミックス作品「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の2018年放送のTVアニメシリーズを再編集した総集編映画。全12話のエピソードを100分ほどの長さに編集し、約10分の新規パートを追加した、いかにもな総集編映画となっています。

東映まんがまつり

画像3

8月14日(金)公開
アニメ作品は『映画おしりたんていテントウムシいせきのなぞ』『映画ふしぎ駄菓子屋銭天堂つりたい焼き』『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』の3本。そして実写作品からは仮面ライダー電王の新作が上映されます。おしりたんていと、りさいくるずーは昨年からの続投ですね。
延期によって『ロボコン』『人体のサバイバル』の東映併映映画が連続して公開されることになりました。

デート・ア・バレット 前編 デッド・オア・バレット

画像4

8月14日(金)
ライトノベル『デート・ア・ライブ』の中でも異色の存在感を誇る時崎狂三のスピンオフ作品を新作アニメ化。前編と後編の二部作にてイベント上映と言う体裁で劇場上映されます。スピンオフどころか、元の『デート・ア・ライブ』のことを全然知らないんですが大丈夫かな。短編上映と言うことなので尺はそんなにない模様。
ちなみに後編は11月13日(金)公開が決定しています。

Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring song

画像5

8月15日(土)公開
ビジュアルノベルゲーム「Fate / stay night」のHeaven’s Feelを3部作で劇場アニメ化した劇場版シリーズの最終章が今度こそ公開。アニメーションを制作するのは、ただいま大ブーム中の「鬼滅の刃」のTVアニメを制作したufotable。監督・キャラクターデザインには、これまでのシリーズ同様、須藤友徳監督がクレジットされております。

2分の1の魔法

画像6

8月21日(金)公開
ディズニーPIXAR最新作の久しぶりの新IP。原題は『Onward』。
魔法がなくなったファンタジーの世界で、とある兄弟がお父さんに会うための冒険に出るという物語。監督は『モンスターズ・ユニバーシティ』のダン・スキャンロン監督。声の出演には、『スパイダーマン』シリーズのトム・ホランドと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのクリス・プラットというアベンジャーズコンビが選ばれています。

映画 ギヴン

画像7

8月22日(土)公開
キヅナツキさんのBL漫画をアニメ映画化。バンド内で繰り広げられる恋模様を描いた作品となっています。監督は今作が初めての監督作品となる山口ひかる監督です。苦手なBL作品ということで心して挑んで参ります。

マロナの幻想的な物語り

画像8

8月29日(土)公開
東京アニメアワード2020の長編コンペ部門グランプリという要注目のルーマニア・フランス・ベルギーの合作アニメ。昨年の東京国際映画祭でも上映が行われました。
犬のマロナがいろんな飼い主のことを思い出す物語なのだそうで、スクリーンショットからかなりすごくビジュアルになっているので楽しみです。
29日の上映は、字幕版の先行上映ということで9月中旬からは吹替版も公開される予定です。

以上、8作品。

以下、「今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト」や「今月の出来予想」はマガジン購読者向けコーナーです。

_________________________

ここからは有料です。

購読は月480円の定期購読マガジンがオススメ。月々20記事前後で配信中。
ひと記事25円以下で読める計算になっているので記事単体(198円)で買うよりもお得になってます。お支払い月の記事は読み放題になります。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入いただくことでも読めます。


_________________________

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

ここから先は

834字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?