見出し画像

2021年『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』公開決定!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

速報とまではいかないので恐縮ですが、2021年の新作映画の公開が発表され他のでそちらをざっくり紹介します。

『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』2021年公開

画像2

2021年に『劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』が公開されることが発表されました。

本作は『ソードアート・オンライン』というライトノベル発で、TVアニメ・ゲーム・コミックと多岐にわたるメディア展開を果たした人気シリーズ。

画像2

2017年には初の劇場版『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が上映され、20億に迫る高興行収入を叩き出しました。

私もこの映画で初めてソードアート・オンラインの世界を体験してどハマりしまして、わざわざ4D版に足を運んだりと思い出のある映画です。

最近までこのソードアート・オンラインは『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』という新シリーズを2クールに渡って放送していたばかり、早くも新作が登場です。

ただ、新作といっても今回の劇場版は特殊な内容

シリーズの一番最初のエピソードであり、すでにTVアニメシリーズで描かれたプログレッシブ編を、今まで描かれなかった部分も含めてリブートする企画なのだそう。

映画一本で完結するようなボリュームではないと思うのでもしかしたら、何部作かで描かれる連作になるかもしれませんね。

制作陣にも注目!監督は今作がデビュー作!?

現在発表されているスタッフはこんな感じ。

【STAFF】
原作:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:河野亜矢子
キャラクターデザイン:戸谷賢都
アクションディレクター:甲斐泰之
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures

【CAST】
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松 遥

出典:https://sao-p.net/

前回の劇場版の監督である伊藤智彦監督が参加されないのが、結構残念。今回が初監督となる河野亜矢子さんが監督にクレジットされています。

河野亜矢子さんというと、『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』『ラブライブ!The School Idol Movie』で演出を務めてきた方。

ソードアート・オンラインでどんな色を見せてくれるのか、まだ全然見えてこないので、仕上がりに注目です。


今後も続報がどんどんアップデートされるそうなので、ぜひ公式サイトや公式Twitterをチェックしてみて下さい。こちらのnoteでも大きなニュースがあれば、改めて取り上げたいと思います。

============

noteのマガジンもほぼ毎日更新を実施中。今月も頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

10月分のマガジンのアーカイブはこちら。
先月は鬼滅の刃関連記事はもちろん、トーマス、STAND BY MEドラえもん、夏目友人帳、さらには古典作品のレビューまで、邦画・洋画問わず最新作に古典作まで様々取り上げています。

お仕事も引き続き募集しているので、お気軽にご連絡くださいませ。

menkurai@infoseek.jp

そしてそして関西の方にお知らせ。

2020年11月28日(土)には関西・アメ村のバーCROSSOVER様でトークイベントをすることになりました。

ディズニーをはじめメジャー作はもちろん、欧州・中国作品、映画賞で話題の作品から配信作品、その中での日本の在り方まで...手広く抑えていきます。

来場者には缶バッジのお土産有りです!ぜひお近くの方は足を運んでくれると嬉しいです。

続きをみるには

残り 0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?