映画週末動員数ランキング8月4週目のアニメ映画動向レポート!&秋の海外アニメ映画がすごいことになってきた
こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。
もう次の週末を迎えようとしている夜ですが、滑り込みで先週のランキングを。
2020年8月22日〜8月23日の週末動員数ランキング
1位 糸
2位 ドラえもん のび太の新恐竜
3位 劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel]III. spring song
4位 2分の1の魔法 ★
5位 今日から俺は!!劇場版
6位 コンフィデンスマンJPプリンセス編
7位 思い、思われ、ふり、ふられ
8位 弱虫ペダル
9位 映画ギヴン ★
10位 ぐらんぶる
新作対決は『糸』が首位を獲得して勝利!
驚きは、負けた同じく同週末公開の『2分の1の魔法』。
劇場の座席が2分の1の魔法にかかっているにしては、控えめさを感じる順位となってしまいました。
興行収入も3億円に届かず、かなり低調なスタート。
2位の『ドラえもんのび太の新恐竜』も例年に比べると数字としてはかなり落ちているのでファミリー向け作品は顕著に新型コロナウイルスの影響を受けてしまっているようです。
本編はめっちゃ良かったのでこの成績は、残念です。
頑張れー。
『ギヴン』は9位スタート。
こちらは公開館数が30程度という、ドラえもんなどの10分の1スケールでの成績であることを考えるとめっちゃ頑張ってます。
『Fate』の例もありますし、ファミリー向け作品に比べると、コアなファン向けの作品はダメージは大きくなさそうですね。
以上、そんな感ジ。
今週末は渋谷ユーロスペース限定で『マロナと幻想的な物語り』が先行発進!羨ましいです。
この秋は、その他にも海外アニメーションが熱い!
というわけで以下、購入者・購読者枠で今秋の海外アニメ映画ラッシュ話。
_________________________
ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。
「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。
_________________________
2020年の残りの4ヶ月のアニメ映画の量がすごい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?