見出し画像

映画週末動員数ランキング3月2週目のアニメ映画動向レポート&新型コロナによる延期作品リスト

映画館にも自粛ムードが漂う中、本格的に3月に突入。
興行はどんな感じだったのでしょうか。

2020年3月7日〜3月8日の週末動員数ランキング

1位 Fukushima50
2位 仮面病棟
3位 パラサイト 半地下の家族
4位 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
5位 犬鳴村
6位 劇場版SHIROBAKO
7位 ミッドサマー
8位 ジュディ虹の彼方へ
9位 ヲタクに恋は難しい
10位 1917命をかけた伝令

自粛ムードの中、上映に動いた邦画2作品が、ワンツーフィニッシュ。
『Fukushima50』は現実に起きた事件を題材にしているので、その描き方に賛否両論が上がっている作品です。

アニメ映画では、『劇場版SHIROBAKO』が唯一のランクイン。先週の3位から6位にダウンしましたが、まだまだ動員数を稼いでおります。
ちなみに『劇場版SHIROBAKO』は週替わりの来場者特典が用意されており、3週目は空中強襲揚陸艦SIVA&武蔵野アニメーションロゴマグネットシート2枚入り、4週目には劇場版SHIROBAKO複製原画 全5セットランダム(1セットにつき5枚入)が貰える予定です。唯一のアニメ枠として来週以降も、TOP10で踏ん張って欲しいです。

一方『デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION 絆』が、3週目にしてTOP10圏外へ。スタミナ切れ……かと思いきや、3月上映予定の大作が延期になったのもあってか、今週末から上映館拡大や追加の来場者特典も発表されました。こちらは複製原画ポストカード(A5サイズ)が配布されるとのこと。もしかしたら次のランキングでTOP10への復帰もあり得るかも?


本当ならこの週は、『映画ドラえもんのび太の新恐竜』が上映されていたはずの週でした。もし、本作の上映や自粛ムードがなかったらどんなランキングになっていたのかも気になります。
あー、早く観たい。


以上、そんな感ジ。

3/13(金)には本来であれば『2分の1の魔法』が公開されるはずだったのですが、残念ながらこちらも、公開時期未定の延期を発表しており、アニメ映画新作の公開は今週末もなし。
実写作品も『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』『貴族降臨』などちょっと癖のある作品が公開予定となっているのみで、来週も今週と似た作品がランキングに出揃いそうです。

以下、有料枠では、猛威を振るう新型コロナによって公開延期を決めた作品リストと、ついにあのコナンにも興行の動きがあったという話。

_________________________

ここからは「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品で記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

_________________________

ここから先は

1,427字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?