見出し画像

【新作映画情報】ディズニー2024年以降のアニメ映画ラインナップ発表!まさかの続編オンリー!?

2024年2月8日、決算発表に合わせてCEOのボブ・アイガー氏よりディズニーの2024年以降のアニメーション映画のラインナップが発表されました。

この内容が衝撃的。

■2024年以降のディズニーの公開予定

今回発表されたラインナップは以下の通り。

●2024年6月14日『インサイド・ヘッド2( Inside Out 2)』(ピ)
●2024年11月27日『モアナと伝説の海2(Moana)』(ディ)
●2024年12月20日『ムファサ:ザ・ライオンキング』(超実写)
●2025年『ズートピア2』(ディ)
●2026年『アナと雪の女王3』(ディ)
●2026年『トイ・ストーリー5』(ピ)

ディ…本家ディズニー ピ…ピクサー

全てが正式タイトルではないものの、少なくとも今回発表された全てが既存シリーズのスピンオフや続編となっています。驚き。

一応2025年に延期になったピクサーの『星つなぎのエリオ』もあるにはあるんだけど、本家ディズニーはことごとくしばらくは続編メイカーになるようです。

続編の乱発といえばディズニーが00年代のオリジナル長編作品が当たらなかった時期を思い出します。この頃、『ライオンキング2』『シンデレラ3』など、なんだそれって感じの続編を乱発していた暗黒期だったのですよね。

ラインナップのあまりの続編だらけの様子は、この頃を思い出して少し怖いです。

■衝撃の『モアナ2』電撃発表!

今回の発表で一番の衝撃作品はなんと言っても今回が初めての発表となった『モアナと伝説の海』の続編ですよ!

今回ティザームービーも発表されました。

『モアナと伝説の海』は2016年(日本は2017)にロン・クレメンツ氏とジョン・マスカー氏の監督コンビによって制作・公開された映画で日本でも興行収入50億円以上のヒットとなりました。

ロン・クレメンツ氏とジョン・マスカー氏
ディズニー所属の仲良しコンビ。
『リトル・マーメイド』『アラジン』『ヘラクレス』『トレジャー・プラネット』『プリンセスと魔法のキス』などの名作を多数監督しています。

元々はTVシリーズとして制作されていた続編だったのですが、劇場公開に値するクオリティだったとして今回急遽、2024年の年末公開作に抜擢されました。

そういった出自もあってか、監督はロン・クレメンツ氏とジョン・マスカー氏ではなく、今作が長編初監督となるデヴィッド・G・デリック・ジュニア監督が担当

前作は音楽が肝の映画でもあったのですが、ヒットメイカーの前作にも参加したリン=マニュエル・ミランダ氏の名前は今の所なし。前作からの引き継ぎにオペタイア・フォアイ氏やマーク・マンシーナ氏、加えてアビゲイル・バーロウ氏、エミリー・ベア氏といった面々が名を連ねます。

気になるのはまだマウイ役のドウェイン・ジョンソンに至ってもこれからキャスティングのオファーをするという報道がされている点

そもそも実写版『モアナと伝説の海』を作ると、昨年ロック様自身が発表してたのに、まさかそれより先に別の新作が来ることになろうとは……。

ちょっと無理やり動かした企画にも映るので、出来は心配です。
果たして本当に年末にモアナは来るのか?
不穏すぎるぜ、ディズニー。


関連記事

▼ピクサーの直近の新作のニュースについてはこちら。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする有料記事は480円の有料マガジンを購入してくださいませ。。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字
月20回以上更新(多分)。アニメーション映画についていろんな知識が手に入るアニメーションへのラブレターであり、それらを作ってくれるクリエイターへのラブレターであり、そんなアニメーション好きの同志へのラブレターです。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?