見出し画像

2022年6月2週末目のアニメ映画動向レポート&『映画五等分の花嫁』に転売屋が集まっている件

雨が増えてきて、映画館に足を運ぶのが面倒な季節になってきましたね。
こういう週に限って新作アニメーション映画の公開が多いのが悩ましいです。

そんな6月2週末目のアニメ映画興行ウォッチングをやって参ります。

2022年6月11日〜6月12日の週末動員数ランキング

1位 ドラゴンボール超スーパーヒーロー ★
2位 トップガン マーヴェリック
3位 シン・ウルトラマン
4位 映画五等分の花嫁 
5位 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
 
6位 劇場版からかい上手の高木さん ★
7位 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 
8位 極主夫道 ザ・シネマ
9位 映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
10位 死刑にいたる病

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202206/12000000.php

土曜スタートも相まって『ドラゴンボール』シリーズの新作『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』が初登場1位発進。370館規模での公開に応える興行収入6億円を早くも超えるヒットスタートとなりました。
私も初日に足を運びましたが、ほぼ満席で盛り上がってましたよ。

ヒットに合わせて、原作者の鳥山明先生からのコメントも新たに発表されています。

初登場組ではもう一本、『劇場版からかい上手の高木さん』が6位にランクイン。こちらはドラゴンボールの公開館数の半分以下の150館スケールでの公開となりましたが、興収1億手堅いヒットスタートとなりました。

1週目の来場者特典には0巻ならぬ小冊子「からかい上手の高木さん “映画”巻」の配布と、さらには週替わりのエンドロールソングといった施策がとられています。

他アニメーション映画では、『映画五等分の花嫁』が4位、『名探偵コナンハロウィンの花嫁』が5位、『機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島』が7位、『クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝』が9位。

ロングラン上映組と新作組が入り乱れて、ランキングの半分をアニメーション映画が埋める嬉しい週末となりました。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末は『怪盗クイーンはサーカスがお好き』の上映がスタート。児童文学作品のアニメ化となっております。

以下、購読者枠では、『映画五等分の花嫁』の来場者特典めっちゃ転売されている問題。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・ボリュームが多かったり、書くのに手間がかかったり、表であまり話せないタイプのよりディープなアニメ映画記事が読める!
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


『映画五等分の花嫁』に転売屋が集まっている!?

ここから先は

2,261字 / 10画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?